fc2ブログ

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての連休③

夕食の部屋に入ると、おっきな個室でした。
机の上にはずらっと料理が並んでいます。

伊勢エビの刺身、時期ではないけど甘くてぶりぶりしてて
美味しい!
噛むとぶりっとします。
イカの刺身もネットリしててむっちゃ新鮮です。
マグロも鯛も満足です。
さすが市場のすぐ近く!

しばらくするとおかみさんが小さな土鍋を運んできて
くれはりました。
蓋を開けると伊勢エビ!
それをちびコンロで蒸し焼きにします。
バター1かけが添えてあって、それとエビの殻の
香ばしい香りがたまりません。
蒸し焼きせんとあかんのに、「まだかまだか」と
何度も蓋を開けてしまいます。
バターの風味と、刺身とはまた違ったエビの身の甘さが
これまた美味しかったです。
僕のは待ちすぎてぶりぶり感がなくなってたけど・・・。

他に茶碗蒸しやなんやらと色々あったんですが、
結局そうめんだけは食べれませんでした。
鯛めしのために余裕を持たせないと・・・。
残してすいません_(._.)_。

そして最後に鯛めしと鯛汁です。
おかみさんが鯛の身が並んだおひつを目の前で
ほぐしてよそってくれます。
見た目は普通ですが、一口食べてみると・・・
「う、うまい!」
とにかく鯛の味がめっちゃ濃い!
出汁も美味しいんですが、それよりも鯛の味。
けちらずかなり身が入ってるからこんなに美味しいのかな~?
ここの鯛めし、今まで食べた鯛めしの中で一番の味でした。

だけど・・・多すぎて全部食べられません。
二人で2合以上あったと思います。
「もうむり」
とうなってると、彼女がおもむろにアルミホイルを
取り出してきました。
(ほんとはタッパー持ってきてたようだけど、部屋食じゃ
 なかったので、さすがにタッパー持って食べには(^_^;)・・・)
せっせと残りの美味しい鯛めしをアルミホイルで包んで
次の日の昼ご飯にしました。

途中、瓶ビールを結構飲んだところで他のお酒を飲もう
ということになり、何があるかを訊きました。
おかみさんは・・・
「瓶ビールの他?生ビール、日本酒、焼酎があります」
「・・・え?」
な・・・生ビールあったのか~!!!
最初に
「ビールください」
って言った時に教えて~(;_;)

| 未分類 | 19:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

読んでいるだけで涎が出てきそうで・・
甘くてぶりぶりした伊勢エビ!
羨ましい限りです。
お店では出さないのですか?
あと、よろしければ相互リンクお願いします。

| さなぎまん | 2007/08/26 19:57 | URL | ≫ EDIT

さなぎまんさん

リンクしましたよ!
伊勢エビ・・・お店では出せません(;_;)

| ピコレ | 2007/08/26 22:51 | URL | ≫ EDIT

祝10000hit!
記念にプリプリの伊勢海老とか、鯛飯とか。
出ませんか?WWW

| 腹ぺこ | 2007/08/26 23:58 | URL | ≫ EDIT

でません。

| ピコレ | 2007/08/27 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://picole.blog90.fc2.com/tb.php/65-2ef11680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT