2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワーニャ伯父さん

最近ツイッターでみたAさんのつぶやき。
なぜか僕に向かって言われてるような
気がしました。

「生きることは耐え忍ぶことなのです」

今月は開店初期の数ヶ月を除くと
最高に少ない売上げを記録(T_T)。
どげんかせんと・・・。

「いつあけるともしれない夜また夜を、
 じっと生き通していきましょうね」

ソーニャ(というか作者のおっちゃん)、
いいこと言うなあ・・・。

明日は、明後日は良くなると信じ、
がまんがまん。

今はがまん。
耐え忍ぶのです。

| 未分類 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

来月の10月10日(日)は、
稲刈りに行くので19時からの
営業になります。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!&それいる?

ついさっきイチローが10年連続
200本安打を達成しました。

10年連続・・・すごいです。
体調管理とモチベーション維持を想像すると
ほんとにすごい人だと思います。

イチローがヒットを打って一塁ベースを
踏んだあたり、テレビ画面上部に
「ニュース速報」
がチロチロと。

なんだなんだ?と見ていると、

「イチロー、10年連続200本安打達成」

・・・ニュース速報?

| 未分類 | 03:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

極端

昨日は秋分の日の前日というのに
熱帯夜。
ムシムシして暑かったのに、
今日はもう18時頃に外をうろつくと
半そで・半ズボンでは寒いくらい。

週間天気予報を見ると、例年よりは
いくらか最高気温の高い日が続きそうですが、
もう30℃を超えることはなさそうです。

ようやく秋って感じです。

| 未分類 | 18:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お月見

明日は仲秋の名月。

猿沢池では「采女祭り」、ならまちの珹寺では
19時から「大人の月見会」が催されます。
(珹寺 0742-22-4887)

しかし、う~ん、雨降りそう・・・(+_+)。

開店時間の18時になると、あたりは
もうかなり薄暗くなりました。
だいぶ涼しくなって、つい先日まで猛暑で
へばってたのに・・・秋ですね。

秋分の日を過ぎるともうすぐお正月です。
そうするとまた夏が・・・

| 未分類 | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

それはちょっと違う

昨日逮捕された、昔テレビでよく見た人に
ついてのニュースの見出しに
「お茶の人気者からの転落人生」
とあった。

知らなかったけど、つい一ヶ月程前に
「帰って来い○○」
という応援本が出たばっかり・・・。

| 未分類 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いやな予感・・・

最近、開店当初からあるワインセラーの
ファンの音がうるさくなってきました。

常時変な音を出してるわけじゃないけれど、
時々近くでパラフィン紙に唇をあてて
「ブーーーッ!」
ってやるあの音がします。
結構おっきな音・・・。

そんなことを悩んでたら、なんやら
スピーカーから
「スピューーーー」
って圧力鍋からもれる空気のような音が
聞こえてくるようになってきました。

そうすると、今度はエアコンから
「カタカタカタカタ」
っていう音が・・・。

なんまんだぶなんまんだぶ

| 未分類 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日整体に行って、ようやく
首がほぼ完治しました。

まだおへそのあたりを見ようと
あごを引くと首の奥のほうに
違和感があるけれど、時間と共に
良くなるようです。

後はもうひとつの首がまわるように
しないと・・・。

| 未分類 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うなぎ登りすぎ。

何の数字かはニュース見た人なら
分かるでしょう。

約23万4000人。

戸籍上「生存」になっているのに
所在不明の人の数です。

調べたら、東京都墨田区(231,173人)の
住人全員が所在不明になってる感じ。
(遠いからいまいち実感もてないけど)

行方不明者の内、150歳以上が884人(^_^;)。
思わず笑ってしまった(失礼)。

この23万人超は、戸籍上の所在不明者です。
戸籍は年金受給などの行政サービスの基礎になる
データではないため、法務省民事局は

「行政上の問題はない」

としてるみたいですが・・・、
いやいや、それ以前の問題やろ(-_-メ)。
そんな適当な戸籍の存在意味あんのやろか・・・。

同省は
「戸籍と実態のかけ離れは望ましくない」
って言ってますが、自ら
「あんま重要じゃない」
って言ってると同じです。

もう戸籍制度は廃止して、出生証明書やなんやら
必要なのはうまいこと住民票にまとめて
もっと簡素化したらいいのに・・・。
(戸籍のような家族単位の国民登録制度を
 持ってるのは、先進国では日本と台湾と
 香港だけのようです)

| 未分類 | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日の木曜日(9月9日)は
19時半まで貸切営業になりました。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明後日の9月5日(日)は、
大阪で催されるワインの試飲展示会に
行くので19時からの営業になります。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

来週の9月8日(水)は
19時半まで貸切営業になりました。

ご了承よろしくおねがいします。

| 未分類 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ピコレのHP

ようやく新しいHPがほぼ完成。

ワインバー・ピコレ HP

広報部長、ほんとにありがとう。

| お知らせ | 00:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

