2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

信じるということ

お盆に実家に帰った際、帰り際に
「あんたこれ、びーふすとろがのふ」
と母親に持たされた、厚手のビニール袋に
包まれた茶色のかたまり。
「ありがとう」
と、特に気にもせず保冷袋に入れて持ち帰り、
しばらく冷蔵庫で保管してました。
(真空パックぽかったから冷蔵)

先日、コシのある冷凍うどんにかけて
食べようとわざわざうどんを買いに出かけ、
さあビーフストロガノフを温めようと
そのかたまりを手に取ると、やけに固い。

嫌な予感・・・。

ビーフストロガノフとは、1、2度しか
食べたこと無いけど、ほぼ全てある程度は
柔らかいはず。

袋を開けると、中から出てきたのは
牛肉そのまんまのかたまりでした。

・・・これはびーふすとろがのふではなく、
正しくはローストビーフというものです(・_・;)。

疑いもせず、暑い中汗だくになって
うどん買ってきたのに・・・。

でもありがとう・・・。

| 未分類 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝違え3

まだ首が治りません(>_<)。

炎症のようで、寝る時も冷やして
だんだんと良くなってきてるけど、
まだ急に下を向いたりしゃがんだりすると
ピリッと痛みが走ります。

もうしばらくは首にタオル&保冷剤か・・・。

| 未分類 | 18:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日の8月27日(金)は21時まで、
明後日の28日(土)は19時まで
貸切営業になります。

両日とも、貸切営業中もワインやビールの
飲み物と、軽いおつまみくらいのご注文なら
提供できるので、それでもよければ半分閉まった
暖簾をくぐってお入りください。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝違え2

どうやらそんな生半可なものではなく、
背中から肩、首とすごい状態でした。
かかりつけの先生の所に行く頃には、
激痛で横になれない、なったら起き上がれない、
首を手でもたないとずっと
「いたたたたた」
って騒ぐ状態まで悪化してました。

1時間以上かけて強張った筋肉やスジを
ほぐし、リンパの流れもよくしてもらって
なんとか普通のひどい寝違えレベルまで
戻りました。
まだうつむいたりしゃがむと激痛が
走ります(T_T)。

冷やすと痛みがだいぶマシなので、
今日から保冷剤をタオルでくるみ、
患部の首に巻いて営業してます。

ポロシャツ、短パン、スリッパに
タオルが加わり、まるでワインバーの
働き手には見えないでしょうね・・・。

| 未分類 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝違え

お昼過ぎから、生まれて以来
味わったことのない寝違いに悩まされています。

ほんとに痛くて、首から肩にかけて動きません>_<)。

C3POみたいな動きをしているだろう
自分が嫌です・・・。

今原因を調べてみると、どうやら寝違いって
寝相や寝方だけの問題じゃないみたいです。

もちろん寝相・寝方も関係あるみたいやけど、
元凶は内臓にあるようです。

極端に言うと、内臓が疲れると寝違えるらしい。

例えば、暴飲暴食・深酒をすると肝臓が疲労し、
肝臓は主に右側の筋肉と関係が深いので
筋肉が強張って縮んでしまう。

筋肉が縮むと、右側の背骨と肩甲骨が引っ張り合い、
背骨の棘突起(背中に出ているぼこっと出た骨)は
縮んだ筋肉に引っ張られて右の肩甲骨の方へ
回転していく。

首の骨は背中の骨と一緒に回るので、
背骨の突起が右に回転すると、首(頭)は
左に回る。

背骨の後ろが右に回るということは
顔に当たる前の方は左を向く事になり、
こうなると、首を右に向けるのがつらくなる。

起きてる間は自分で調節して正面を向くように
してるけど、寝てしまって意識がなくなると
楽な方にしか顔を向けない。

そうすると、寝てる間は長時間頭を動かさないので
筋肉が強張ってしまうという。

「右を向くと痛い寝違い」は、
①脂っこいものを食べすぎた時の「胆嚢寝違い」
②すごく腹を立てた後の「怒りパワー肝臓寝違い」
③「我慢しすぎの肝臓寝違い」

(以上ほとんど引用)

そういや右を向くと痛い。
(というか痛くて向けない)
①そういや夜中に焼きそば食べてしまった。
②そういや一昨日誤解でちょっと怒った。
 (その節はごめんなさい_(._.)_)
③我慢しすぎてるのやろうか。

・・・ほぼ当てはまってる・・・。

キーボード打つのも痛い時にかぎって、
久しぶりにこんなに長くなってしまった(;_;)。

| 未分類 | 19:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なら国際映画祭

奈良 ひとの和盆祭り」に続き、
奈良 国際映画祭」が8月25~28日まで
開催されます。
オープニングセレモニーにはあの桃井か○りさんが
来るようです。

26日(木)の朝10時上映の「強盗」、
観に行きたいなあ・・・。

| お知らせ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

奈良 ひとの和盆踊り

いよいよ燈花会も明日で終わりです。

例年通り、あの人ごみの影響は
これっぽちもなくヒマな僕の店(・_・)。

そうそう、8月21日(土)に
東大寺の近くでで盆踊りが開催されます。

「奈良 ひとの和盆踊り」

 場所 浮雲園地(小雨決行)

 13時~ 色々催し物
 17時~ 浴衣美人コンテスト
 19時~ 盆踊り

詳しいことは、

 080-5549-7465(疋田さん)

まで。

| お知らせ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

燈花会見に行きたい。

昨日の定休日、楽しみにしていた
燈花会が雷雨のため中止に(;_;)。

それでですね・・・今日もお客さん
ゼロやったし(お盆はいつも超ヒマ)、
一年で1回しか行けないし、
明日(8月12日)は開店時間遅らせて
ちょっと燈花会見てきたいなあ・・・。

遠出はせず、興福寺や猿沢池あたりを
ウロウロして、お店は19時半から
開店します。

ご了承よろしくお願いします。

| 未分類 | 22:27 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

本日(8月9日)は
19時半頃まで貸切営業に
なりました。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 14:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カクテルバー 中之新屋

今年も行ってきました。

去年よりも出足が悪く、17時前でも
座敷に余裕があってのんびりできました。
そういや座敷にちゃんと座れたのは初めてかな?

17時を過ぎると、例年通りすごい人。
あの雰囲気でわいわいカクテル(ビールも
ソフトドリンクもあります)飲めるなんて
幸せです。
今年はフードメニューも追加されてて、
ますますいいイベントになってました。

例年飲みすぎてしまうので、今年は
1500円だけを持ってカクテル3杯だけ。
(財布持っていってたら、間違いなく
 あと3~4杯いってたかな(-_-;)・・・)

ちなみに、この催し物は今日限り、
21時半ラストオーダーです!

 場所 ならまち 奈良町物語館

知らせるのおそっ。

| 未分類 | 19:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

通常営業

今年もお盆関係なく通常営業します。

お盆過ぎるともうお正月ですね。

| 未分類 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

燈花会2010

毎日暑い(>_<)。
夏やから当たり前やけど。

昨日は14時~15時あたりに
ずっと自転車乗り回してたら
フラッとなりました。

今日も、午前10時の時点ですでに
32℃超・・・(-_-;)。

今日から「なら燈花会」が始まります。
めっちゃ綺麗で大好きな催し物です。
仕事してるからほとんど見れないけど(;_;)。

今年も人いきれで奈良の夜は
蒸っし蒸しになるんやろうなあ・・・。

| 未分類 | 15:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生ビール

クリーミートップがこの暑さでも
好評なので、今年は(多分これからずっと・・・)
このままいこうと思います。

| 未分類 | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

