2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日からクリーミートップ、復活です。

先週末から、ガスに問題があって
提供していなかったサッポロの
クリーミートップ。

今日からまた出せるようになりました。

| お知らせ | 18:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

母音発音の難しさ。

コンビニで買い物をすると、レジの横の
小さな液晶ボード(天気予報やコンサート情報が
映ってるやつ)に
「Johnny's」
という文字がここ数日目につきました。
その「Johnny's」の下には、若い男の子たちが
舞台で歌って踊ってる画。

「Johnny's・・・ジョニーズ?
 とうとうジャニーズにもバッタモンか・・・。
 しかしこれ、訴えられへんのかな?」

なんて思ってたら・・・
これがあのジャニーズの綴りだったとは(昨日知った)。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの
マーティー(マイケル・J・フォックス)が
ダンスパーティーで歌っていた
「Johnny B good」
も(youtube ←オフィスで見てる方(^_^;)、音が出ます)、
「グゥーッジャニ ゴゴッゴ~」

「ジョァニビグゥッ」
って聴こえるし・・・。

どっちかというと
「John」・「Johnny」

「ジョン」・「ジョニー」
と訳してるほうがズレてるのかな?

フランス語でも、
「フランス」、「アンシャンテ」、「バカンス」
ってほとんど全てのテキストで表記されてますが、
ネイティヴの人から聴こえてくる正しい発音は
「フロンス」、「オンションテ」、「バコンス」
です。

母音の少ない日本語を使う日本人。
外国語の発音が苦手ですね・・・。

| フランス語のこと | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今度の日曜日(1月31日)は
19時からの営業です。

ご了承よろしくお願いします。

確定申告がせまってきた・・・(+_+)

| お知らせ | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

vinijapon 2010

今日はお昼から「vinijapon 2010」に
参加してきました。

各ブースでそれぞれお気に入りがあったんですが、
やっぱりコスモ・ジュンさんとヴォルテックスさんの
ワインが全体的に好み・・・。
もちろん、野村ユニソンさんやディオニーさん、
ヴィナイオータさんのワインも良かったです!

ビオワイン(あまりこの呼び方は好きじゃないですが)
に時々見られる臭い香りや、
「○○らしい(例えばシラーはスパイシーだとか)」
という葡萄固有のイメージを裏切る味わいには、
好き嫌い・賛否両論があるんだろうけど、
僕は年々吸い寄せられてます。

香りを嗅ぐだけで頬が緩んでしまい
(還元香なんかの臭い香はあんま好きじゃないです(>_<)!)、
呑むと体にジュワ~っと染みわたるワイン・・・。

今年の春までには、自分が飲みたいビオワインを
ボトルで10種類以上置く予定です。
(あまり安くは出せないですが(>_<)・・・)

ワイン、一滴もこぼさなかったので、来年は着物で
行こうかな・・・(着物だと参加費が安くなります)

| ワインのこと | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

本日は22時45分に閉店します。

ご了承よろしくおねがいします_(._.)_

あと、24日の日曜日は19時からの
営業です。


もう1年の12分の1が終わろうとしている・・・

| お知らせ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いつも通り。

昨日は「Le Parloir Cafe」(パルロワ・カフェ)さんの
紹介で取材がありました。

え、本人撮影?
嫌がると、なるべく目立たないようにするからと
いうことなので・・・じゃあ良かですよ・・・。

パテの準備やワインを注いでるとこなんかを、
カメラマンさんがパシャパシャめっちゃ撮ってました。

撮影も取材もスムーズに終わり、皆さん帰っていきました。

しばらくして、
「なんか首の後ろがきしょくわるいな」
と思って手をやると、襟がくちゃっとひっくり返ってました。

カメラマンさん、気づかんかったんやろうか・・・(-_-;)

| 未分類 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近況

1月6日から今年の営業を始めて以来、
来てくれはった人達はほとんど知った顔。
初めてのお客さんは2人くらいやろか・・・(^_^;)

不景気の中、なんとか持ちこたえてるのは
ほんとに常連さん達のおかげです。
いつもありがとうです_(._.)_


今週の金曜日(22日)は22時45分までの
営業です。

あと、24日(日曜日)は19時からの営業です。

ご了承よろしくお願いします。

| 未分類 | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

1月22日(金)は少し早めに閉めるので
22時40分までの営業です。

1月24日(日)は少し遅れて
19時から開店します。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1月11日は

こどもが騒ぎをおこす日、
成人式の日です。

今年は奈良県立情報図書館で催される
「自分の仕事を考える」
というフォーラムに行く予定です。
(要予約ですでに満席・・・)

ほんとは10日の江弘毅さんの講演にも
出席したかったけど、営業時間とダブるから断念(T_T)
(Meets、よく買いました)

11日は、パリに進出しはった
技魯技魯の枝國栄一さんの講演が目的です。
きっと、仕事に対するという点での「プロ意識」、
すごいんやろうなあ・・・。
以前パリ進出のドキュメンタリーを偶然見たけど、
相当意識の高い人です。

のそのそふわふわと仕事をしてるので、
そのへんちょっと叱られに行ってきます。

| 未分類 | 10:11 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

今日から働きだしました。

5日間ほとんどこたつで寝てたので、
体が重い・・・(-_-;)。

| 未分類 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新年

あけましておめでとうございます。

去年は計画していたことが何一つできなかったので、
今年は一つずつ実現していこうと思っています。

今年もよろしくお願いします_(._.)_


去年よりも厳しくなると言われてる今年、
潰れないようにがんばろ・・・。



| 未分類 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

