2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今年は29日まで、来年は5日からの
営業です。

来年から新しいワインリスト・・・
できるやろうか・・・(-_-;)

| お知らせ | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今週の金曜日(12月19日)は
21時30分まで貸切営業になりました。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 00:49 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり終売

以前にも書いたコンテ・アルナウの終売

今日輸入元の担当の方が来てくれはったので、
今後コンテを再び取り扱うかどうかを聞きました。

・・・どうやらもう取り扱いはほぼないようです(;_;)。
色々理由があるそうで、仕方ないなと納得しました。

ここの輸入元さんは取引終了ですが、ひょっとしたら
今後どこか他の輸入元から出てくるかもって
言ってはりました。
 (コンテ・アルナウは僕が扱ってるワインの中、
 ここ数年で1番値上がったワインの内の1つでしたが、
 再登場はさらに値上がってくるらしいです。)
カムバックしてきて、値段が合えばまたいつか
取り扱おうと思っています。

とりあえず、今残っているコンテ、最後の1本
(後グラスで2~3杯)が終了次第、ネットで購入して
今年いっぱいはこのままのワインリストでいく予定です。

年始からは大幅に変更した新しいワインリストに
なります(なってるはずです)。

コンテに代わる、泡の細かくていいスパークリング、
早く見つけないと・・・。

| ワインのこと | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

12月21日(日)は毎月貸し切り営業を
している第3火曜日の振り替え休日に
なります。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

茗荷

現在パテ・ド・カンパーニュの付け合せに
だしている茗荷のピクルス。

今日も注文があったので、茗荷を添えた
パテをいつも通りに出しました。
しばらくしたら、お客さんの間で結構真剣に
「茗荷食べると物忘れがひどくなるぞ」
「はやくぼけるぞ」
「○○のおばあちゃんも早くぼけたぞ」
なんて会話が・・・。

何か悪いことをしているような気になって、
モヤモヤするのでちょっと検索してみました。

いろいろ説はあるようですが、どうやら
「茗荷を食べると物忘れがひどくなる」
というのはお釈迦さんの弟子、シュリハンドク
(またはチュータ・パンタカ)の逸話からきてるようです。

シュリハンドクは自分の名前も覚えられないくらい
物覚えがわるかったらしく、自分の名前を
書いた札を首からぶら下げてたようです。
(しまいにそれを首からぶら下げていることさえ
 忘れてしまったらしい・・・)
何もできないので自分は愚か者だという
シュリハンドクに、お釈迦さんは
 「自分が愚か者だと判る人間は、
  決して愚か者ではない。
  この世の中には、自分が利口だと
  思い上がる者がいる。
  そういう者こそ愚か者というのだ」
と、さすがにいいことを言ったそうです。

結局最後には悟りを開き、十六羅漢といわれる
お釈迦さんの大弟子になったそうです。
そしてシュリハンドクの死後、埋葬した墓の上から
生えてきたのがミョウガだったという・・・。
(「名」を「荷う」ってたことから茗荷という文字に)

というか、最近の研究では茗荷は逆に
その香りによって集中力を増す働きがあるという
ことがわかってきています。

お客さんが帰った後お皿を見ると、
1人を残して(7人中)全員食べてくれてました。
「物忘れがひどくなることをもろともせずに
 食べてくれはった」
と、なぜか感慨深かったです。

しかしなぜこんな長い文章になったのだろう・・・。

| 未分類 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

本日12月4日(木)は21時まで
貸切営業になりました。

それから、明日の12月5日(金)も
20時30分頃まで貸切になりそうです。
(また連絡します)

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気づくと

今年もあと30日。
つい先日まで暑い暑いっていってたのに、
もうすぐ正月です。
時の経つのをほんとに早く感じるようになりました。

今年の営業は29日(月)まで、2009年は
1月5日(月)から営業しようと思っています。
ちゃんと決まったらまたお知らせで書きます。

今は毎朝「寒くなった寒くなった」と言ったり、
クリスマスや寝正月してやるぞということなんかを
考えたりしてるけど、またあっという間に
うだる暑い夏になるんやろうなあ・・・。
暑いより寒いのがいいなあ・・・。
来年の夏はさらに暑くなるのかな・・・(-_-)。

| 未分類 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

