2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか違う

蒟蒻ゼリーの窒息死が問題になってる中、
はちみつパンでのどを詰まらせた子供さん。
(最近、なんかよく似た事件が連続して起こる
 傾向にある気がする・・・のはただの思い込み
 なんやろうか。)

しかし、蒟蒻畑をあれほど叩いた消費者行政
担当相の野○さんは、今回のはちみつパンも
製造中止に追いやらないとスジが通らない。
同じ類の事件なんやし。
蒟蒻は叩きやすいから叩いたとしか思えない。
自分に献金してくれてる企業に有利になるし
叩いたんやろう。
はちみつを叩いても、献金関係ないし、
パン全体を叩かないとあかんからしないんやろう(-_-メ)。


インターネットでニュースを見てたら、
「ゼリー規制新法」
とかが検討されてるらしい・・・名前が不必要に
いかつい。

っていうか、食物関連なら中国の毒物問題を
先になんとかせんとあかんのちゃうの?
毒に対してアクションしないのに、ゼリーには
かなりの反応って・・・。
蒟蒻畑だけ製造中止に追い込んどいて、他社の
蒟蒻ゼリーは叩かずほっといたり・・・。

なんかずれてる(-.-)

| 未分類 | 20:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

想像力と自己責任

今日のお昼、テレビを見ながらご飯を
食べてるともやもやした気持ちになる
CMが流れてました。

それは蒟蒻ゼリーのCM(マンナンライフ)
だったんですが、内容はというと

「蒟蒻畑の販売を中止します」

「高齢者やお子様は絶対に食べないでください」

ということでした。

(-_-)
・・・なんか釈然としない。
このもやもや感はなんなんやろうか?

蒟蒻ゼリーをのどに詰まらせて亡くなったお子さん。
もちろん死因が蒟蒻ゼリーというのは不可避な
死よりもよりいっそう悔やまれることです。
だけど、これって蒟蒻ゼリーの存在が
問題なんじゃなくて、買い手・食べ手・食べさせ手(?)の
問題じゃないのかな?
これこのまま飲み込んだらあーなるとか、
これこの子に食べさせたらこーなるとか、
これ凍らしたらこーなってそのまま食べたら
あーなるとかいう想像力の欠如の問題というか・・・。
食べ物をのどに詰まらすってお餅でも
毎年あるわけだし・・・。


サ○ウの切り餅さんは今頃ビビッてるのかな?

| 未分類 | 14:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あらためて

ワインってわからないものです。

昨日の晩、セヴさんとこで単一品種の
ワインを持ち寄ってブラインドのワイン会を
したんですが、まったく当たらなかった・・・(T_T)

特にびっくりしたのは、ほぼ間違いなくピノ・ノワールと
思ってたワインがなんとオレゴンのピノ・ムニエ!
よくできたピノ・ムニエでした。
ブルゴーニュのコート・ド・ニュイのような
綺麗なベリーやイチゴ系の果実味と香り・・・。

ほんとに色も見ずにシャンパーニュを試飲したり、
白かと間違うほどの薄い色調のピノ・ノワールが
出てきたりと、ほんとに勉強になりました。

グロマンサン以外は・・・。

| 未分類 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ(忘れてた_(._.)_!)

本日10月10日(金)はアルテ館の
設備検査のため、20時~20時30分は
営業できません。

めっちゃ直前になってしまい、なんの意味も
ないかと思ったりもしましたが、いちおう
お知らせします。

報告が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしたら
ごめんなさい。

  _(._.)_

| お知らせ | 19:00 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

う~ん

今週からエビス生からエビス黒生に
替えました。

替えたとたんに暑くなった・・・(-_-)

| 未分類 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

本日10月6日(月)は大阪の試飲会に
出席するため臨時休業します。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ついに新店舗が。

長い間「テナント募集」の張り紙が
してあった真下の店舗。
今日ぺたぺたと階段を上がっていくと、
「テナント募集」が「ビストロ ○○面接会場」に!

「おお~」
と、なんでかよく分からないけど自分のことのように
ワクワクしました。

工事の見学がしたい~。

| 未分類 | 00:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

