2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

7月9日(水)はアルテ館の親睦会があるので
臨時休業します。
 
ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ついに羽化。

先々週あたりにチャービルの葉っぱの裏に
産みつけられていたテントウムシの卵。
いかつい(僕にはかわいい)幼虫になって
さなぎになって、ついに一匹羽化に成功しました。

羽化したやつは、黒色じゃなくてオレンジ色。
模様なんかを見てみると、どうやら勝手に
産みの親と想像していたナミテントウムシではなく
ヒメカメノコテントウムシのようです。
このテントウムシは一度も見たことなかったのに、
いつ産みつけたんやろう・・・?

他にも羽化しそうなのが三匹くらい。
もうほとんどアブラムシは見当たらなくなってきたので
エサを探しにみんなどっかいってしまうんかなあ?
犬みたいに首輪でつないでおきたいです。

| 未分類 | 20:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サービス?

今月はプライベートで忙しく(引越し作業)、
5月のようになかなかブログが・・・。
昨日にようやく引越し作業は一段落したんですが、
まだまだ搬入した荷物の整理がたくさん残ってます。

今回の引越し、新しい家電や家具は全て
「配送無料」のサービスでした。
ベッドや食器棚など、ほとんどみんな
スムーズな仕事で難なく納まりました。
ただ冷蔵庫が・・・。

玄関から入らないっぽい冷蔵庫、
配送の人がまず言ったのは
「すいません、入らないのでここでいいですか?」
「・・・え?ここ?」
ここって駐車場ですよね(^_^メ)?

玄関から入らない場合、別途料金が
発生するようですが、そんなことは全く
聞いていませんでした。
配送と販売の仕事は別なので、配送の人達は
悪くないのは分かるんですが、この対応はどうかと。

結局元引越し屋(僕も元引越し屋)に
手伝ってもらって二人で搬入・設置をすることに
なったんですが、納得できないことが多すぎます。

一週間後、玄関からと同じくらい搬入しやすいようにと
中庭の柵を取ってあるのに
(プロならまったく障害なく搬入できる状況です)
「玄関以外からの搬入は・・・」
とか言ってるし、
しぶしぶ搬入作業をしだしはっても底をドロドロの
砂地に直に置いたり・・・。
しかも中庭に置いて「作業完了」の気配。

見ててもイライラするので
「もう僕らでやります。先に開梱するのでダンボール
 持って帰ってもらえます?」
って言うと、ダンボール持ち帰るのさえしぶる(-_-メ)。

もはや「配送無料」のサービスは
”サービス”じゃなかったです。
「ついた餅より心持ち」
って言うけど、餅はつこうとしないし心もないって・・・。

たまたま僕達が経験者だったからよかったものの、
おばあさんやおじいさんしかいない家なんかは
いったいどうするんでしょう?
はたまた急用だったら・・・。

いい反面教師でした。

| 未分類 | 00:52 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

意外といない

昨日の夕方、店の中庭でテントウムシを
飼おうとウロウロ探し回ってたんですが、
なかなか見つからないもんです。

2時間くらい奈良公園あたりの草むらを探し回って
見つかったのはナミテントウムシ
(黒色に赤丸2つの二紋型)たった一匹。
しかももうちょっとのとこで飛んで逃げられた・・・。

しかし、奈良公園でテントウムシを探してると
ちょっと不審者のような・・・。
だいたいは塔を見たり景色を見たりと
上のほうを向いてる人が多いので、
草むら辺りを下向いてウロウロしてると
かなりジロジロ見られました。

テントウムシ、佐保川辺りのほうがいるやろか?

| 未分類 | 12:26 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トリビア

先日の夜遅くにお客さんに教えてもらった
ことは久しぶりに
「へえ~!」
を押しまくりでした。

日本語と韓国語のことなんですが、
例えば

「ハナからやる気がない」
の”ハナ”は韓国語の”一つ、最初”という意味の
”ハナ”から来てるとか、

「腹ペコ」
の”ペコ”は”お腹すいた”っていう意味の
”ペコッパヨ”が由来だとか、

「スッカラカン」
は韓国語の”スッカラ(=スプーン)”で空の器を
カン!と叩いたからかも?だとか、

「ノッポ」
も韓国語由来とか・・・

自分で調べてみたら、「チャリンコ」や「パッチ」も
「ウルウル」も「モグモグ」も韓国語からきてるようです。

あと(めっちゃローカルな話題ですが)、
近鉄線で天理駅⇔平端駅の線路が
無意味に(天理市に住んでる人には
奈良に出るのにめっちゃ遠回り)
西大寺⇔橿原神宮前線の線路に直角に
ぶつかってるのは、実は戦前天理から法隆寺に
向かう線路があった名残だとか・・・うーん面白い。

知ってる人には
「今さら?」
って思うことかもしれないけど、僕には
もやもやの霧がはれていくような
「へえ~」
の連続でした。
A局のKさん、面白い話をありがとうございました。
(明日起きれる自信がないのでちゃんと録画します)

| 未分類 | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

(少し早いですが)
7月9日(水)はアルテ館の親睦会があるので
休業します。

よろしくおねがいします。

| お知らせ | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

5月は・・・

ほんっっとに忙しくてなかなか
ブログが書けませんでした。
といっても店が大繁盛ってわけじゃなく、
プライベートで用事が目白押しでした。

前回と結構間隔が開いたので
「どれどれどんなことを書いてたっけ」
と読んでみる。

頭に浮かんだのは、まず
「お?ワインバーらしいことを書いてるな」
でした。
そういやワインバーのブログなのに
全然それっぽいのを書いてない・・・。
今月からはちょくちょくワインのことも
書きます。
けど続くかな・・・?

| 未分類 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

