2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんなさい_(._.)_

今週の月曜日は急に臨時休業することになり、
来てくださった方々にはご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。

ゴールデンウィーク中は通常通り、
火曜(5月6日)休業です。
よろしくお願いします。

しかしここ数日暑い日が続く・・・。
厨房の中はお客さんのとこよりもかなり暑いので
少し動くともう(四月というのに)汗がでます。
今年は半ズボンで営業してもいいでしょうか・・・


| 未分類 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの試飲会

今年の春は業者さん間の連絡ミスで
いくつかの試飲会を棒に振りました(T_T)。
昨日は直接招待状を送ってくれはるインポーターさんの
試飲会に大阪まで行ってきました。
並んでいたワインの3分の1くらいは
既にリストに載せていたりしばしば扱っているワイン。
出席する度にわくわく感が薄れてきてる気もするけど、
色々新しいのと飲み比べて
「やっぱりこれは扱い続けよう」
って再確認できます。

今回は数点いいのがあったんですが、
中でも群を抜いてコストパフォーマンスが高かったのが
アルゼンチンのワイン。
最近アルゼンチンにはまってます。
「粗い・濃い・野暮ったい」
っていうイメージはもうなくなりました。
ちゃんと造られたものはヨーロッパワインのように
洗練されてきてます。
(5月上旬に入荷予定)

だけど、アルゼンチンって聞くだけで
敬遠しはる人が多いんですよね・・・(;_;)
最近なかなかやりますよ、アルゼンチン。

| ワインのこと | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぼけてる

昨日サンドウィッチを注文されたので
パンを出してきたら、残るはもうあと2人分程だけ。
「こういう時に限って集中して注文入るねんな・・・」
とびびりながらサンドウィッチを作ってると、
同じようなことを一昨日も思ってたような気に。
「あれ・・・デジャヴュかな?」
その日はそれからサンドウィッチの注文はないまま
終わりました。

で、今日パンを買いに行ったんですが、
トングでパンを取ろうとしたら、奥の棚にどこかで
見たような組み合わせのパンが2つ袋に入ってるのを発見。
「どっかで見たような・・・(またデジャヴュか?)」
とか思って近づくと、袋には僕の名前が。
「あれ?僕の名前」
そこでハッと思い出しました。
「そういや昨日パン買っててんや・・・(-_-;)」

雨が降ってたので後で取りに来ますって
置いてきたのをすっかり忘れてました。
(デジャヴュとかじゃなくて、単なるボケだった)
・・・脳味噌大丈夫なんやろうか・・・

| 未分類 | 19:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

案外ふつう

昨日あの子の愛称が決定しました。
その名は「せんとくん」。

どんなインパクトのある名前が出てくるかと
思ってたんですが・・・案外ふつうでしたね。

それよりも
「うわ!」
と感じたのは、愛称発表の席で上映された
せんとくんの立体CGです。
「か・・・顔が・・・」
イラストのアニメタッチはなくなり、Y教授の
”童子シリーズ”のあの童子顔に角が生えています。
「可愛さをPRするためにCGを作った」
と言ってたけど、あれはさらに引きます。

見た人いるんでしょうか?あのCG。
あれで着ぐるみ作っちゃったら
ほんとに子供が泣き出すかな・・・。

| 奈良の行事 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

せちがらい

先日の土曜日は法事だったので
久しぶりに実家でお昼ご飯を食べました。
それから、京都の甥っ子・コ○ジルウと
一緒にキャッチボールをしようと、近くの市の駐車場へ。
2、3球投げ合いをしだしたら、向こうのほうから
おじさんが近づいてきて、
「おーい!ここでボール遊びしないで。出てって。」
と言われました。

・・・最近よく似たことがあったばかりです。
周りに車はとまってないし、人も誰もいないのに・・・。
おじさんは自分の役目を果たしただけなんですが、
なんかすっきりと納得できない・・・。
どう考えても車にも人にもボールは当たらない、
安全な場所だったんだけど。
昔は小学校を卒業しても、土日にグランドが
空いてたら勝手に使わしてくれたり、
大学のテニスコートも誰もいなかったら
「気~つけて使ってや~」
って、ちびっこにも使わせてくれたんですが・・・。
不足の事態をさけるために先に芽を摘み取るのは
わかるんですが、なんかみんながみんな悪いことを
するように思ってるようでせちがらいです(T_T)。

こういうせちがら世界になってきたのは、
平均的にマナーが悪くなってきたからなのかな・・・。

| 未分類 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日(4月13日)は
20時45分から22時30分まで
貸切になります。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワインがこない・・・(ーー;)

昨日はワインリストに載っているワインが
3種類も欠品している状態でした。

3月24日には発注しているんですが・・・
発注してから数週間も品物が届かないなんて
こんなことは初めてです。
業者さんは昨日には必ず届くと言ってたのに
結局ワインは届きませんでした。
僕は信じて待っていたんですが、
連絡もなにもありませんでした。

週末から昨日にかけて来店していただいた方には
アイテム不足でご迷惑をおかけしてすいませんでした。

明日には届くんだろうか・・・(-_-)

| 未分類 | 13:07 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーイ○ン。

今日は久しぶりに奈良の大型スーパーイ○ンに
寄ってきました。
どこのスーパーに行ってもまず立ち寄るのは
鮮魚・精肉コーナー。
で、次がワインコーナー。
さっと見て通り過ぎようと思っていたのに、
ワインの価格を見て
「え!」
って立ち止まりました。

・・・安い!
業務価格とほぼ一緒のワインがいっぱいです(-_-;)
よく店内放送を聞いてみると、イ○ンでは
この値上げのご時世に
「価格凍結宣言(←だったかな?とにかくこんな感じ)」
ということをかかげているそうです。

ワインは去年ユーロ高のせいで
フランス・イタリア・ドイツ・スペインのワインが
だいぶ値上がりました。
ドルで買うワインの値段はほぼ据え置きなので
最近アルゼンチンやカリフォルニアなんかの
グラスワインが自然と多くなってきました。

しかし、最近のアルゼンチンは結構やります。
(現在、チリやカリフォルニアよりも僕の好みです)

| 未分類 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

