2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会後の営業

昨日、またまた大阪帝国ホテルで行われた
試飲会に行ってきました。
前回よりもここのインポーターさんのワインを
多く取り扱ってるので、ある程度の味・値段の基準が
出来ていて、ズラ~っと比較試飲できるのは
すごく有意義でした。

15時くらいに会場に到着してから
ずっと飲みっぱなしで、帰る頃にはかなり酔っ払って
フラフラしてました。
そのまま帰って営業したんですが・・・
生ハム盛り合わせを頼んでない方に出しちゃったり
栗の赤ワイン煮を出すのを忘れてたり・・・
特に一番奥でワインを2杯ずつ飲まれた2人組の
女性の方にはご迷惑をおかけしました。
ほんとにすいませんでした。
また来てくれはるでしょうか(;_;)。


今回の試飲会、服装的に問題はなかったけど
(冬なので)、雪が降っていたために
またよれよれの傘を預けるはめに(-_-)。
やっぱり僕のビニール傘は帝国ホテルの
クロークにはおかしい・・・

| 未分類 | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今週の日曜日(2月24日)は
19時30分~22時まで貸切になります。

ご了承よろしくお願いします。

| お知らせ | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

遷都1300年祭マスコットキャラクターの名前

あの発表から数日経ちました。
インターネットで色々見てると、(やっぱり)不評・・・

しかし、

 予算は、従来の3分の1以下の100億円まで圧縮。
 当初計画では、県や奈良市などが協会に拠出する
 「公的資金」が145億円、企業の寄付金など
 「民間資金」を105億円、入場料収入など
 「営業収入」を100億円-と見積もっていたが、
 新計画では原則入場無料のため、
 営業収入はゼロ。
 民間資金も20億円まで圧縮した。

 しかし、公的資金には県や奈良市などが
 単独支出する予算は含まれず、関係市町村の
 負担割合も未定。
  「現状では寄付は厳しく、ほとんどが協賛金や
   広告費になる」(同協会)
 とする民間資金も現状はゼロで、
 これから集めることになる。


・・・って、あの子で協賛金や広告費を20億円も
集められるのでしょうか?

 マスコットキャラクターの選考過程にも
 疑問が残る。
 公募することもなく、大手広告代理店を通じて
 選んだデザイナー候補者の中から、すでに
 昨年3月には1人に絞りこんでいたという。
 デザイン料や著作権料は500万円
 前回の仏の手をイメージしたシンボルマークには
 1300万円をかけた。


500万円に1300万円?
ありえないですね。
僕には理解不能のお金の使い方です。
「走りながら考える」というのが協会の方針なら
まだ変更可能だと思います。
ひと月あればたくさんのマスコットキャラの
応募があるはずです。

あの子自体を変更できないのなら
もはや命名はやけくそです。
僕ならあの子に
「玉木宏」
と名付けます。
そして、2010年に「鹿男2」をフジテレビさんに
作ってもらって、主役の玉木さんは顔だけでなく、
この子に全く変身してしまうのです。
今度は
「ちゃんと鹿にもどせ」
というストーリーです。
(ファンのみなさんにはごめんなさい)

「500万円くん」でもいいです。

| 奈良の行事 | 19:30 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愕然

昨日の晩、久しぶりに途方もなく愕然としました。

彼女が
「これ知ってる?」
と、同僚にもらったという小さな紙切れを僕に。
見た瞬間、ほんとに愕然としました。
紙切れにはこんな子が・・・

ちょうどNHKの番組で流れていた「ひこにゃん」の特集を
見ていたところにこの子が僕の目の前に。
しばらく放心状態です。

「ああ、平城遷都1300年はもう終わった」
とも思ってしまうほどの衝撃でした。
もちろん好みは人それぞれですよ。
しかし・・・しかしこの子だけは・・・。
しかもこの子に名前!!???

(「お、かわいい!」とか、「いいな、この子」
 って思った方、ムチャクチャ言ってすいません。)

| 未分類 | 20:17 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会&試食会

先日(2月11・12日)奈良ホテルで行われた
試飲会に行ってきました。

11日は一般の方も参加できたので
会場は人でパンパン。
最初のうちは
「もう帰ろうかな・・・」
って思うくらいの人いきれでしたが、
しばらくするとあまり気にならなくなり(酔いだした)、
結局ほとんど全部呑んできました。

12日は業者向けだったので、比較的
すいててゆっくり回れました。
まず前日できなかった生ハムとチーズの試食。
イタリア産生ハムとスペイン産生ハムが
それぞれ2種類ずつあったんですが、
やっぱりイベリコ(ペジョータ)は美味しい・・・。
ねっとりしててコクがあります。
(前肢か後ろ肢、切ってる部分なんかで
 味は違ってきますが全体的にやっぱり美味しい)
しばらく試食してから、前日みたいに呑むんじゃなく
ちゃんと試飲したんですが・・・。
今回、残念ながら
「お!」
と思えるコストパフォーマンスの高いワインを
見つけることができませんでした。
美味しいワインはあったんですけど、
僕が扱えないお値段・・・。
ただ、今扱ってないタイプの白があったので
試しに発注しました。
ドイツの白のやや辛口(やや中甘口?)なんですが、
評価が良かったらワインリストに入れようと思ってます。

11日は試飲会の後でお店があったんですが、
フワフワと仕事してました。
まあ、いつも結構フワフワしてるので
違いがあんまりわからなかったと思いますが・・・。

| ワインのこと | 09:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

豪華なラインナップ

一昨日(2月2日)のお昼に大阪まで
試飲会に行ってきました。
お昼ごはんの時間をゆっくり取り過ぎて
40分程遅れて会場に到着。
今回の目玉が飲みつくされてないかちょっと心配だったけど、
ほん少し前に試飲が始まったみたいでした。

今回はウエルカム・ドリンクに
 
 Les Roseaux ( Saint-Emilion ) 2003

が出てきて、それから残りの8種類は
好きなやつを(1杯だけ)入れてもらって試飲するパターン。

リストは、
 
 Pomerol Reserve ( Pomerol ) 2003
 Chateau Belair Premier Grand Cru Classe
                     ( Saint-Emilion ) 2005
 Chateau La Grave A Pomerol ( Pomerol ) 2005
 Chateau La Fleur Petrus ( Pomerol ) 2005
 Chateau Hosanna ( Pomerol ) 2005
 Chateau Petrus ( Pomerol ) 2004
 Napanook ( Napa Valley ) 2004
 Dominus ( Napa Valley ) 2003

それぞれいいワインなんですけど、
なんといっても今回の目玉は Chateau Petrus。
ペトリュスなんてびんぼっちゃまの僕には一生縁がないと
思ってたんですが (なんせ小売価格が26万円(-_-;) ・・・)、
運良く試飲することができました。
Sさん、またまたありがとうございます_(._.)_

僕の好みは La Fleur Petrus (ラ・フルール・ペトリュス)で、
今お店で出すなら(出せるなら・・・) Dominus (ドミナス)かな?

帰りに寄ったJR大阪駅内にあるお店の
働いてる人がすごくいい人で、ほんとは
「1杯だけ」
って入ったのに長居してしまい、気づいたら
黒生をおかわりしてしまい(生中が600ml以上!でかい!)
昼からだいぶとふわふわしました。

しかし、梅田のハービス、場所がわかりにくすぎです。
あちこちに「なんちゃらハービス」があって
うろうろしました。
歩いてる人に何回もぶつかられそうになったり、
場所がややこしかったりと、大阪に行くと
田舎ものはほんとに疲れる・・・。

| ワインのこと | 13:15 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー 2月

2月になりました。
「もう2月か・・・」
って思う反面、1月はここ数ヶ月で
一番長く感じた月でした。
お客さんが少なかったからぼんやりして待つ
時間が長かったからかな?
お正月もゆっくりしたし。

今日の朝、あのカレンダーをめくるとこんなんでした↓
(店舗のカレンダーじゃないです)

CIMG2146.gif

アップにすると↓

CIMG2147.gif


1日でたったの約200グラムです。
もっと多い感じがしますが。

・・・ヤクルト換算?

| カレンダー | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

