2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いのしし

今日はじめていのししのパテが売れました。
メニューに載せて以来、誰も話題に触れることさえなく
「このまま自家消費なんやろか・・・」
なんて悲観してたので、なんかうれしかったです。
鎌倉からのKさん、いつもありがとうございます_(._.)_

今回のいのししのパテはモモ肉で作成。
思ったよりもクセがないので次回は
もっと風味のでるバラ肉を使おうと思っています。

いのししを想像する度、以前彼女が僕のことを
「おっことぬし」
と呼んだ悲しい出来事を思い出します・・・。

| 未分類 | 23:49 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おじい化

年始にちょっと体の具合(特に胃)が悪くなったので、
それ以来おなかに優しそうな食べ物を選んで
食べるようになりました。
最近はもっぱら朝・昼とおかゆ。

最初は調子が良くなったら前のような
食生活に戻ると思ってたけれど、
今のところまだ体がおかゆを欲しがります。
今週からは白がゆだけじゃなくて
玄米や黒米をおかゆに混ぜてるんですが、
おかゆにするなら玄米のほうが好みです。
白米よりも炊くのに時間がかかるので、
ぷちぷちした食感が残って口が楽しい。
(おかゆリゾットって感じ?)

先週食べに行った、ならまちにある
「玄米と無農薬野菜」のお店で食べたごはんは
体に優しくて、しみじみと美味しく感じました。
今の自分が欲しがってる食べ物ばっかりで、
かなり満腹になっても嫌な胃の張り具合では
なかったです。
このお店、2月末で閉店しちゃうけど・・・(;_;)

「もっと早く行ってたらなぁ」
ってぼんやり考えながら歩いてたら、
そういや去年誘われて予約を取ってもらったのに、
前日呑み過ぎでお昼まで瀕死の状態で寝てて、
せっかくの予約をブッチしてしまっていたことを
思い出しました・・・あのときはごめんなさい(>_<)。

しかし、この歳でおじいさんよりも
おかゆ食べて大丈夫なんやろうか?

| 未分類 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァン・ショー(ホットワインのこと)

ここ数日、やけに
「ホットワインできますか?」
というお客さんが多くなりました。
だいぶ寒くなってきたし、今週から
ヴァン・ショー(VIN CHAUD)を
出してます。
フランス語で「VIN」はワインという意味で、
「CHAUD」は熱いっていう意味です。

いろいろレシピはありますが、実家の畑で
できた無農薬のレモンがまだあるので、
だいたいはレモンの輪切りと三温糖で作っています。
いつも同じ味になることを目指してないので、
ベースの赤ワインも色々なやつを使うし、
時には果物がオレンジになったり、黒コショウを
少し振ったり、他のスパイス(シナモンなど)を
入れたりしています。

気を抜いて味見すると
「ぶほっ!」
てむせます・・・。

| ワインのこと | 21:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー 1月

1月のカレンダーはこんな感じ。

CIMG2074.gif

ぼやけて分かりにくいけど、右下のほうに
食べ物は約10~12時間を経てうんちゃんになると
書かれています。

「・・・案外遅いのね」
というのが僕の感想でした。

・・・7日から今年の営業を始めて以来
全然お客さんがいないので、ほんとやったら
こんなこと書いてる場合じゃないんやけど・・・(-_-;)

| カレンダー | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー

今日からまた開店です。
またよろしくお願いします_(._.)_

そういや、ワインに全く関係ないけれど・・・
新年早々トイレに入るとこんなカレンダーが・・・。

CIMG2073.gif

結構
「へえ~」
っていう、へんなウンチクを溜めれるカレンダーです。
毎月アップする予定です。

| 未分類 | 11:01 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新年

あけましておめでとうございます。
寒いけどまあまあいい天気で、気持ちよく
新年を迎えられました。
元旦が雨だとむっちゃブルーになるのは
僕だけでしょうか?
ワインバー・ピコレを今年もよろしくお願いします_(._.)_

明日からはぼちぼちとちょこっとした
店の改装をします。
新装オープンの7日までには終わるやろか・・・。

| 未分類 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

