2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日(11月30日)の金曜日は予約で満席に
なりました。
ご了承よろしくお願いします_(._.)_

もう12月・・・時が経つのが早い・・・

| お知らせ | 13:25 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今週の土曜(11月24日)は19時から開催される
ワインの勉強会(みたいなようなもの)に出席するため、
かなり遅めの22時30分頃からの営業になります。
勝手しますが、ご了承よろしくお願いします。

あと、生ビールが変わります。
寒くなってきて、エビス生(スタンダードなやつ)が
あまり出なくなりました。
ということで、今日からピコレの生ビールは
「エビス・ザ・ブラック」です。
ほんとはスタンダードのエビスとギネスをこの冬から
提供する予定だったんですが、全然生ビールが出ないので
エビスの黒1本にしました。


| お知らせ | 12:09 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フランス語教室(Tさんへ)

先日連絡を頂いたTさんへの返信です。
連絡先が不明なのでブログで失礼します。

教材は僕がフランスの語学学校で使っていた
資料です。
市販の教材は使わず、人によって授業内容は
変えています。

もしこれを読んでらしたらまた連絡ください。

よろしくお願いします_(._.)_

| フランス語のこと | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一周年

昨日は一周年記念日だったので、ヴィオラ、チェロ、
ヴァイオリンで演奏会をしてくれはりました。
早い時間帯でお客さんもお1人だったので、ほとんど
プライベート演奏です。
一生に1度あるかないかの贅沢な時間でした。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

1年経って、置いてるワインの幅も少しずつ広がって
きました(ワインリストは未だにリニューアル途中
ですが・・・)。
徐々にストックを増やして、ワインの種類をもうちょい
豊富にしていきたいと思っています。
これからもワインバー・ピコレをよろしくお願いします_(._.)_

あ、話はかわりますが、僕のところには
ボジョレのヌーヴォーは置いてません。
ラングドックのヌーヴォーです。
昨日ヌーヴォーを頼まれたお客さんの中に、
ボジョレじゃないと言うと、
「えっ」
って拍子抜けされたり、
「え~」
ってがっかりされた方が何人かいはりました。
やっぱり”ボジョレ”のヌーヴォーを飲みたい人が
多いんですね・・・。

でもうちはボジョレ、置いてません(というか置けない)ので、
そこのところご理解ください。

ラングドックのヌーヴォーもなかなかですよ。

| 未分類 | 08:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

解禁

15日になりました。
ヌーヴォー解禁です。

お客さんもいないし、試飲もせずに明日(もう今日か)
提供するのも怖いので、白・赤とも早速開けてみました。
(僕が扱うのはボジョレじゃなくてラングドックの
 ヌーヴォーです)

・・・むむ、こいつらなかなかやります。
ちょっとびっくり(゚o゚)!
白・赤とも予想以上に美味しいです。
どちらも香りにフレッシュ感が満載。
なんかの花の匂いを嗅いでるようです。
そして、フレッシュ感だけの薄っぺらいワインではなく、
味の厚みも感じられ、香りを除けば
「これヌーヴォー?」
って思うくらいちゃんと造られています。
これは来年もしようかな~?

ところで、明日(もう今日か)の18時~19時(だいたい)に、
一周年記念弦楽器の演奏をしてくれはることになりました。
もし時間が合えば、ヌーヴォー片手に演奏を聴けるはずです。
なんと贅沢な・・・(゚p゚)

あ、ちなみに、ヌーヴォーは白・赤両方とも
グラスで700円です。
(・・・輸送代が高いんやろうなぁ・・・)

| ワインのこと | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ一年

11月15日の木曜日、おかげさまでワインバー・ピコレが
1歳になります。
この1年の間、来てくださったすべての人に感謝です。
ほんとにありがとうございます_(._.)_

そういや一周年の日(15日)は、たまたまですが
ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日。
僕はまったく扱うつもりはなかったんですが、
周りからやんわりと
「やれ」
とプレッシャーがあったので、僕もヌーヴォーを取り扱う
ことに決めました。
ただ、ボジョレではなくラングドックのヌーヴォーです。
そうそう、ボジョレと違って白のヌーヴォーもあるので、
赤・白のヌーヴォーを「本日のグラスワイン」として
2~3日置いています。

しかし、まだ味わったことのないラングドックのヌーヴォー。
飲んでもないのに発注しちゃったのでちょっと心配((+_+))

| 未分類 | 08:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日(11月11日)は18時~20時30分まで
貸切になりました。

よろしくお願いします。

あと、「お知らせに」拍手はやめて~。

| お知らせ | 00:01 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日の11月8日(木)は、19時30分まで貸切に
なりました。

正確にいうと、席はまだあります。
でも、予約の方の食事を用意するのに手がいっぱいで、
他に来られる方にちゃんとした応対ができず
迷惑をかける為、”貸切”です。
軽く食前酒を1杯など、おつまみ無しなら19:30まででも
OKです。

よろしくお願いします。

| お知らせ | 08:40 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

物忘れ?

フランス語教室をしてると、たびたび
「ん?こんな漢字やったっけ?」
ということが度々あります。
それもまあまあややこしい漢字で、です。

だけど、昨日、ひらがなの「ね」が出てこなかった・・
何度も
「な・に・ぬ・・・」
と思い出そうとしたけど「ね」が出てこなくて、
仕方がないのでそこだけカタカナの「ネ」にしようと
したんですが、なぜか
「これはこのままにしとくとあかん」
というあせりの気が働いて、必死に思い出しました。

数分してなんとか「ね」が出てきたんですが、
「僕はだいじょうぶなんやろうか・・・」
とぼんやりと不安になりました。
「ね」を忘れるのは、ただの物忘れではない・・・。

あるサイトに↓

■若年認知症は生活改善が予防のカギ

きちんとした食事や睡眠、適度な運動を心がけるなど
生活習慣を見直せば、発病の確率は減らせるはずだ。
また、趣味や職場以外の社交場を持つなど、毎日を
生き生きと暮らす工夫も大切。


と書いてあったので、あらためて生活習慣を
見直さないと、とひしひしと感じました。

そういや、
「きちんとした食事や睡眠、適度な運動」
お店初めて以来まったくできてない・・・(-_-;)

| 未分類 | 21:33 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

