2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会(京都)

今日は、日頃からいろいろお世話になってる
Salon des vins SEVE のOさんに、京都まで
試飲会に連れてってもらいました。

ワインを愛でてはるのをすごく感じるインポーターさんで、
セレクトもすごく良かったです。
(ほんとにハズレがなかったな~)
このインポーターさんは、なんと家族数人で経営してるそうです。
うらやましい・・・(゚p゚)

一番乗りだったので、混む前にダーッと端から
試飲していきました。
気付くといつのまにかパザパのFさんと奥さんが来てて、
OさんやインポーターのHさんと挨拶をしてはりました。
僕はぺこりと頭を下げただけで試飲を続けてたので、
「夢中やね~」
と後で近くに来たFさんは笑ってました。
失礼しました_(._.)_

今回の試飲会、僕の店でも扱えるアイテムが
何種類かありました。
クレマン・ダルザスやローヌのワイン。
中でも、今扱っているローヌとは全く違うタイプの
ローヌをリストに載せれそうで、幅が広がりそうで
すごくうれしいです。

しかしまたワインリストの更新が遅れるなぁ・・・。


| ワインのこと | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

本日(10月26日)は、21時から出張営業なので
20時30分までの営業になります。

一応、臨時休業や出張営業の場合、
1階のハリボテ(オレンジ色のやつ)や2階の小看板に
「本日臨時休業」

「本日は20時30分までです」
っていう張り紙をしてるんですが、
3階まで上がってきてから気付く方が結構いはるようです。
わざわざ上がってくれはったのに、ほんとに申し訳ないです。

ご了承よろしくお願いします_(._.)_

| お知らせ | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

てんてこまい

先週の土曜日、久しぶりに食事の予約があったので
パスタやらオーヴン料理をしました。
これらをしだすと手が完全にふさがるので、
他のお客さんが来られると(特にロングパスタを
作っている時)かなりドタバタします。
ほんとにてんてこまいで、うろにちょろがきます。

その日も温泉卵とアーリオ・オーリオのペンネを
するつもりが、他のお客さんが2組ほぼ同時に入ったので、
急遽あえるだけのパスタに路線変更することに(>_<)。
しかも、お客さんの1人が、湯気の出てる鍋を見ながら
「ここってパスタやってないの?」

・・・今まさにその人の目の前で僕はパスタを
茹でています。
お腹が減ってるようです。
一瞬迷います。
ほんとはできることならしたいけど・・・。
でも、まだメインの香草パン粉焼きやその付け合せの
火加減を見たり、別のもう1人のお客さんの注文も
こなさないといけないし、ワインも注ぎに行かないと
あかんし・・・。
やるとしても30分以上は待ってもらわないと・・・。

結局、
「すいません、予約の方にしか出してないんです」
と、そのお客さんをがっかりさせる受け答えしか
できませんでした。

お客さんは白ワイン1杯だけで帰られました。
「他のところで食べてきます」
とにっこり言ってくださったんですが・・・
なんか、その日は終業までずっと心の中がモヤモヤしてる
ような感じでした。

うちはバーなんで、ワインに合う(と僕が思う)
タンパク質系のアテ(パテとか生ハムとかチーズとか)を
中心においています。
お腹ぺこぺこの場合、近くの美味しいお店(以前紹介した
パスタ屋さんとか)で腹ごしらえをしてから来ていただく
ほうがベターです。
予約してくださると事前に何か用意できるんですが・・・。
よろしくお願いします_(._.)_。

| 未分類 | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会(奈良)

先日、奈良ロイヤルホテルまで試飲会に
行ってきました。

あるブースで営業の人と喋っていると、
僕が取り扱っているローヌのワインをその人も
好きだということがたまたまわかりました。
だけど、もうすぐしたら卸しのほうで取り扱わなく
なるそうです(;_;)
果実味があって、口当たりはなめらかでスルスルと
飲めて、コストパフォーマンスのかなり高いワインです。
ただ、有名じゃないのであまり売れないらしく・・・。
新しいワインリストにも加えていたのでちょっとショックです。

ちなみに、ローヌのワインはコート・デュ・ヴァントゥー
(Cotes du Ventoux)という地区の赤ワインです。
ボリュームがありすぎず、バランスのいいワインが多い
印象を僕は持ってます。
お値段も手頃なやつが多くて、いい造り手のヴァントゥーは
ローヌの中でも最もコストパフォーマンスの高いワインの
1つだと思います。

しかし、変更が多くてなかなかワインリストが印刷できない~。
現在オン・リストのスペインワインも急激な値上がりするらしく、
新しいワインリストに載せるかどうか微妙になってきました。
作り始めてから何ヶ月経つんやろ・・・(-_-;)

| ワインのこと | 12:44 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日(もう今日??)の10月17日は
奈良の試飲会に出席するので、20時頃の開店になります。

あと、来週の金曜日(10月26日)は21時から
出張営業なので、20時30分くらいまでの営業です。

ご了承ください_(._.)_


(お知らせとは全く関係ないけど)
今日まで半そで・短パン・スリッパで過ごしてました。
徒歩やチャリンコでぶらぶらしてると、すれ違う人に
「ん?」
って感じで見られます。
昨日も知り合いの人に
「見てるほうが寒い」
と言われたし、ほんとに朝晩はめっきり寒くなってきたので
今日から長袖を出してきました。
でも、動いてたら厨房は暑くてうっすらと汗をかくし、
チャリンコをこぐとまた汗をかくくらい温もるので、
結局帰りはまた半そで・短パン・スリッパです。
こっちも理由があってこんな格好してるので、
あまり冷たい目で見ないでほしいです(-_-;)。

| お知らせ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会(大阪)

先日大阪の試飲会に出席してきました。
京都で行われた同じインポーターさんの試飲会にも
出席してたので、会場の8割ほどのワインは既に
試飲してました。
前回なかった新しいワインを試飲した後は、
先に到着して既に結構出来上がっていたパザパのFさんと
主にフランスワインを飲みまわりました。

今回、今まであまり好みじゃなかったベルジュラックの
ワインが特に印象に残りました。
「粗くて渋い」っていうイメージだったけど、
なめらかでバランスのいいベルジュラックでした。
近年、マイナーな地区(ごめんなさい)のワインが
量から質へと方向転換してきてどんどん美味しいワインを
造るようになってきてます。
日本ではあまり見かけないけど、ビュゼ(Buzet)とか
モーリー(Maury)にもいい赤ワインが出てきてます。

テレビや雑誌で紹介されると、急に値段が高騰、品薄に
なることが多いからあまり紹介されてほしくない反面、
年々国からの補助が減り、チリやオーストラリアに侵食されて
苦しくなってきているワイン農家さんのことを思うと
もっと知られて売れるべきだとも思うし・・・。

なんてことは帰ってきてから考えたことで、
当日はフラフラになって試飲会場を後にし、
それから福島→四ツ橋→長堀とワインを置いてるお店を
飲みまわってきました。
途中から仕事を終えたのんべえ達と落ち合って
ビオワインを4本空けたり、立ち食い寿司屋で
またワインを飲んだりと、ほんとに一日中飲んでた気が・・・。
あ、でも、ただガブガブ飲んでただけじゃなくて、
ちゃんと勉強の為にお店をまわって飲んでました。
しばらくしたら飲んできたワインをお店に置くつもりです。

次の日、予想に反して全然お酒が残ってなかったのは、
やっぱり
「二日酔いになりにくい、残りにくい」
ってよくいわれてるビオワイン効果なんでしょか?

| ワインのこと | 01:03 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日の10月3日(水)は、大阪の試飲会に出席するため
臨時休業します。

今年はこれで試飲会のための臨時休業は最後だと思います。
ご了承ください_(._.)_

| お知らせ | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

