2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日の9月28日(金)は21時から出張営業することに
なりました。
お店のほうは18:00からやっていますが、
20:30に閉めてしまうことになると思います。
ご了承ください_(._.)_

あと、10月3日(水)は大阪で試飲会のため臨時休業します。
また、10月17日(水)は奈良で試飲会のため、
いつもよりちょっと遅い19:30くらいからの営業になります。

よろしくお願いします。


| お知らせ | 19:26 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PICOLEについて④

おかげさまでピコレも少しずつ忙しくなってきて、
あまり手のかかる出し物ができなくなってきました。
3組以上入ると、独りでやってるので注文に追いつかないんです。
ほんとにだいぶと待ってもらうことになるので、
最近はもっぱらすぐに出せるおつまみ系が増えてきてます。
それでも待っていただくこともありますが・・・(T_T)。
うちは基本的に「BAR」なので、
「なんや、腹の足しになるもんないんかいな」
って言われると非常に悲しいものがあります。

ということで、お腹を満たせるおいしいお店を2軒
紹介しときます。

なんかピコレのことを書こうとしてるのに、
他店の紹介ばっかりになってきたな・・・(-_-)。

まずは、うちの結構近くの居酒屋「三鉢屋」。
以前パスタ屋さんを紹介したんですが、そのパスタ屋さんの
前の道を6~7分南に下ったところにあります。

「三鉢屋」
奈良県奈良市椿井町10
℡ : 0742-23-3602

なぜ「三鉢屋」かというと、なんとお料理が全て均一
380円!!!
店主のオヤジさんやノンベエの常連さんがディープな
世界を作ってる居酒屋です。
僕も火曜日はたまに顔を出しています。
ちなみに、オヤジさんの見た目はちょっと怪獣みたいで
一見怖そうに見えますが、実はいいおっちゃんです。
お店を「店と客」と捉えず、「人間と人間」と捉えてはる人には
めっちゃオススメです。
面白い人達がいっぱいいますよ!

2軒目は、ちょっと足をのばすけれども是非一度
行ってほしい、フレンチ料理屋さん「パザパ」。

「レストラン パザパ」
奈良市右京4丁目13-6
℡ : 0742-72-2766
定休日 月曜日
ブログ : http://narapasapas.blog117.fc2.com/

高の原駅から歩いて7~8分行ったところにある、
ちょっと隠れ家のようなレストランです。
めっちゃやさしい奥さんのサービスと、
酒飲みの面白いシェフが作る美味しい料理が最高です。
僕はなんかあると(記念日とか)絶対ここに来ます。

ただ、手のかかるサービスや料理をたった二人で
こなしてはるので、満席の時なんかで忙しそうな時は
そこらへんを汲んであげてほしいです。
よく、
「早くね!早く!」
って言ってはるお客さんを見かけるんですが、
「ファーストフードちゃうねんぞ~(-_-メ)」
って、なんか僕がムウッとしたりしてます・・・。

う~ん、今回は題名違ったかな・・・

| ピコレについて | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PICOLEについて③

最近はお昼頃から掃除や仕込みなんかをして、
だいたいの準備ができたら18:00の開店直前まで
店を留守にすることが多くなりました。
汗をかくので、一気にぶわ~っと用意して、
それからシャワーを浴びてさっぱりして開店したいので
一度帰ってるのです。
なので、問い合わせや予約のお電話は18:00以降のほうが
確実に繋がると思います。
よろしくお願いします。

ここ数日、「もっといいのないの?」って言われることが
何回かありました。
ボルドーの一級やブルゴーニュのええやつを明らかに
僕より飲んでるであろう人達。
基本的にうちは5000円以上のワインは置かないので、
すぐに発注してすぐに持って来てもらえるわけもなく、
「・・・ありません(T_T)」
と答えるしかありません。

「どうしてもいいやつが飲みたい」
と言われるお客さんが過去に数人いはりました。
そういう時にオススメするのが、うちから歩いて
10分程行ったところにある「セヴ」さんです。

「Salon des vins SEVE」
奈良県奈良市西寺林町19-1
℡ : 0742-25-2233
18:00~
定休日 月曜日
ブログ : http://yaplog.jp/closdetart1985/

「綺麗な感じのワインを揃えてはるな~」
というのがいつもの僕の印象です。
(・・・わかりにくいかしら?)

| ピコレについて | 19:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PICOLEについて②

フランス語のほうは、

OPEN 10:00~16:00
初級~中級者の方対象です。
入会金 3000円(主に教材費)
個人レッスンの場合 1800円/1時間
数人レッスンの場合 1500円/1時間

レッスン内容は特に決めていません。
今知りたいこと、気になってることなどを
各人に合わせてレッスンしています。

初めての方には試しレッスンみたいなことを
しています(だいたい30分程です)。
もちろん無料です。

問い合わせは、
℡ : 0742-26-2455
か、
E-mail : bar_picole@xc5.so-net.ne.jp
へお願いします。

| ピコレについて | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PICOLEについて①

現在ホームページを工事中です。
(まだしばらくかかりそう・・・。)
メニューやアクセスなんかが見れないので、
こっちに概要を載せておこうと思います。


「ワインバー&フランス語教室 PICOLE」
〒630-8226
奈良市小西町5番地アルテ館3F
℡ : 0742-26-2455
E-mail : picole@y6.dion.ne.jp
定休日 火曜日
OPEN 18:00~ (フランス語は10:00~16:00まで)

グラス 450円~880円
ボトル 2500円~5000円
エビス生 550円
エスプレッソコーヒー 380円
ヨーロピアンコーヒー 400円

前菜三種盛り 880円
パテ・ド・カンパーニュ 680円
レバーペーストのカナペ 530円
若鶏モモ肉のポワレ 780円
生ハム盛り合わせ 980円
パルマ産生ハム 630円
スペイン産生ハム 730円
白イチジク 400円
本日の一品 530円~
本日のチーズ 550円~

グラスワインは常時15種類以上あります。
軽く一杯だけでも、お独りでも気楽に来てください。

あ、そうそう、よく
「パスタして~」
とか言われるんですが、近くにいいお店があるので
紹介しておきます。
(予約や貸切の際には僕もパスタ作ったりしてますが・・・)

「BEKKAN PIATTO」
奈良市小西町24 フラッツ小西2F
℡ : 0742-26-5581
11:00~14:00/18:00~21:30 
定休日 月曜日

サルモーネやボンゴレ、美味しかった!

| ピコレについて | 02:18 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

しつこいですが、本日9月19日(水)は
京都の試飲会に出席するため臨時休業します。

・・・なんで下のお知らせに3拍手も・・・?

| お知らせ | 08:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日の16日(日)、京都で用事があるため
少し遅めの(だいたい20時ぐらい)開店になります。

また、19日(水)は試飲会に出席するため臨時休業します。

ご了承ください_(._.)_

| お知らせ | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

帝○ホテルにて・・・

今週の月曜日、またまた試飲会に行ってきました。
今回は独りです。

いつものようにTシャツ・短パンジャージ・サンダルの格好で
出かけました。
地図のとおりに桜ノ宮駅で降り、源八橋をだらだらと
歩いていくと大きな建物が見えてきます。
川沿いの裏口のような所から入って行くと、
「あれ?」
とすごい違和感。

ふかふかの絨毯にゴージャスな内装。
案内図をよく見ると、
「て・・・帝○ホテル・・・」

時既に遅し。
ビシッとした身なりの人達の中、Tシャツ・短パンジャージ・
スリッパの僕が会場を探してウロウロウロウロ。
従業員の人達は訓練されているのでありがたく本心を
あらわにしませんが、宿泊客の
「なんだこいつ?」
という視線はひしひしと感じます。

またこういう時に限って会場の表示がありません。
ロビーをあっちにフラフラこっちにフラフラし、
間違って隣のなんとかプラザまで行ってしまったり、
ようやく2階にホテルの本当のロビーがあることを知って
2階へ・・・と15分くらいさまよっていると、両替の係りの
お姉さんが
「何かお探しですか?」
と見かねて声をかけてくれました。

試飲会場は3階でした。
「傘をクロークに預けてください」
と言われたので、先っちょのほうが破れた100円の
透明ビニール傘をクロークまで。
係りの人はうやうやしく傘立てまで運んで行きはります。
「あの人の内心が知りたい・・・」

独りなので、試飲は1時間くらいで終了。
せっかくなので勉強にワインバーに行こうとブラブラ
歩くことにしました。
川沿いに天満橋まで出て、それから開いてるバーを
探して大きな通りをジグザグに南下。
やっぱり17時から開いてるとこはほとんどない・・・。
17時からOPENといわれていた立売堀近くのワインバーも
「開いてますか?」
とドアを開けたら
「すいません、18時からです」
と言われ、結局難波まで下って来てしまい、そのまま
近鉄に乗って帰ってきました。

どっと疲れた一日でした。

| 未分類 | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会とハシゴ②

本当は16時で終わりのはずの試飲会でしたが、
気付くと16時半前になってました。
「蛍の光」が流れ出したので(学校みたいだ・・・)
そろそろおいとましようとみんなを探してると、
A社のブースにまたまた足を止めてる僕の彼女とKさん。
近寄っていくと・・・
「・・・ナ、ナンパしてる(゚o゚;)!」

赤ら顔の2人、さっきの係りのお嬢さんKさんを
これから行くワインバーのハシゴに拉致しようとしてます。
しかも、
「今すぐは無理なので、仕事が終わり次第連絡します」
とKお嬢さん。
「え!来てくれはるの(゚o゚)?」

1軒目のワインバーをそろそろ出ようとした頃、
K嬢さんから電話が!
「今から出ます!」
ということなので、長堀通りの途中で落ち合うことに。
結構人通りがある中、あっけなくK嬢さんと遭遇でき、
お目当ての2軒目へ。

今回3軒バー(ビストロ含め)回ったんですが、
この2軒目が一番僕にはよかったです。
7人で白ワイン1本、赤ワイン1本(赤は「レオン・バラル」!
スタンダードなやつでも美味しかった~)とおつまみを
みんなで分け合ってワイワイ飲りました。

3軒目もKお嬢さんと一緒に行き、22時近くになって
お開きに。
難波の駅でKお嬢さんとはお別れしました。
僕らみたいな素性の知れない酔っ払い7人と楽しく飲んで
くれはって、ほんとにありがとうございました。

あ~おもしろかった。

| ワインのこと | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会とハシゴ①

9月2日の日曜日、ノンベエ軍団と一緒に
試飲会に行ってきました。
今回の試飲会は、ワインだけでなく日本酒や
焼酎、お米(?)やビールなんかの試飲・試食が
できます。
僕はもっぱらワインとビールの試飲してましたが、
かなりの時間を試食に費やしてた人達が・・・(^_^;)。

試飲会終了時刻の16時ちょっと前、ワインで
ほろ酔いの僕達は「〆にビールを飲もう」と最後に
ビールコーナーに行きました。
会場が閉まるまで出来るだけいろんなビールを
飲みたいので、ぶあ~っと急ぎ足で試飲していると、
僕らの足を止めさせたブースがありました。
ド○イで有名なAビールです。

目当ての琥珀色した生ビールが売り切れていて
「あらら」
とがっかりしてる僕らに、係りのお嬢さんが
「麹の試食、どうですか?」
と話し掛けてきました。
(すぐ横で焼酎の試飲もやってたんです。)
ニコニコと一所懸命に説明してくれ、しかも僕らと同じ
”ノンベエ”のオーラが・・・。
ついつい足を止めてしまいます。

Kさん(係りお嬢さん)のおかげで黄色、白色、黒色の麹を
試食するという珍しい体験が出来たんですが、
その後もっと珍しい体験をすることに・・・。
(続く)

| ワインのこと | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワイン会

先日、また持ち込みワイン会をしました。
今回のお題は「ニューワールドの赤」。

チリ、南アフリカ、アルゼンチン、カリフォルニア
のワインが集まりました。

結果は、意外にも南アフリカのワインが1位に。
2位を結構引き離してトップにたったのはコレ
・・・安い!
典型的なシラーっぽくなく、ジューシーで
ヴォリューム感があって、渋みの少ないワイン。
ただ、独りで1本開けようとすると、途中で疲れちゃうかな?
少し冷やし目のほうが(僕は)美味しく感じると思います。

面白かったのは、最下位になったワインがコレ
同じメーカーのブドウ品種違いのワインです。
う~ん、面白い。

あと、トップは取れなかったんですが評価の高かった
ワインがありました。
アルゼンチンのこのワイン
バルベーラで造られてるのに、ちょっとピノっぽい?ワイン。
これ好きです。
1回置いてみようかな~?

持ち込みワイン会は今回でしばらくお休みし、
これからは僕が用意したワインでワイン会をする予定です。
へんなワイン会にしたいです。

| ワインのこと | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

