2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

明日(8月31日)、21時30分より貸切営業になります。

それから、9月2日(日)は臨時休業になります。

ご了承ください_(._.)_

| お知らせ | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めての連休④

翌朝、おかみさんに宿代を払って
挨拶して出ようとすると、
「これからどこいかはるの?」
と聞かれました。
またバスに乗って伊勢市駅まで戻るだけだというと、
「ちょうど娘の友達を伊勢市駅まで迎えにいくから
 よかったらどうぞ」
と送ってくれました。
ほんとにありがとうございました。

おかげで予定より3時間くらい前に駅に到着。
・・・しかし、することがない・・・。
とりあえず帰ろうということになり、お昼過ぎには
もう奈良に着いてしまいました。

この日の夕飯は、3ヶ月ぶりにパザパさん。
高の原に新しくできたイオンを軽く見てから、
開店と同時に入店。
わくわくします。

この日は、
・前菜盛り合わせ×2(めっちゃ豪華!)
・茄子の冷製スープ(茄子の皮の千切りを揚げたものが
  トッピングで入ってたり、ジュレが中に忍ばしてあったと、
  いろんな食感が楽しめる一品)
・パテ・ド・カンパーニュ(行くと毎回頼みます。うまい!
  僕のとこのパテはこれをお手本にして作ってます)
・牛フィレのパプリカソース(赤みの強いオレンジ色の
  パプリカソース、牛フィレと合ってます)
・仔牛のゴルゴンゾーラソース(・・・これ、採算度外視?)
・チーズ盛り合わせ
ほんと、全部美味しかった~(^p^)。

連休最後の夜ということで、浮かれて調子に乗って
ついついワインを注文しまくってしまいます。
気付くと2人で4本も開けてました。
開店から閉店までダラダラ居座ってごめんなさい・・・(-_-)。

| 未分類 | 19:53 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めての連休③

夕食の部屋に入ると、おっきな個室でした。
机の上にはずらっと料理が並んでいます。

伊勢エビの刺身、時期ではないけど甘くてぶりぶりしてて
美味しい!
噛むとぶりっとします。
イカの刺身もネットリしててむっちゃ新鮮です。
マグロも鯛も満足です。
さすが市場のすぐ近く!

しばらくするとおかみさんが小さな土鍋を運んできて
くれはりました。
蓋を開けると伊勢エビ!
それをちびコンロで蒸し焼きにします。
バター1かけが添えてあって、それとエビの殻の
香ばしい香りがたまりません。
蒸し焼きせんとあかんのに、「まだかまだか」と
何度も蓋を開けてしまいます。
バターの風味と、刺身とはまた違ったエビの身の甘さが
これまた美味しかったです。
僕のは待ちすぎてぶりぶり感がなくなってたけど・・・。

他に茶碗蒸しやなんやらと色々あったんですが、
結局そうめんだけは食べれませんでした。
鯛めしのために余裕を持たせないと・・・。
残してすいません_(._.)_。

そして最後に鯛めしと鯛汁です。
おかみさんが鯛の身が並んだおひつを目の前で
ほぐしてよそってくれます。
見た目は普通ですが、一口食べてみると・・・
「う、うまい!」
とにかく鯛の味がめっちゃ濃い!
出汁も美味しいんですが、それよりも鯛の味。
けちらずかなり身が入ってるからこんなに美味しいのかな~?
ここの鯛めし、今まで食べた鯛めしの中で一番の味でした。

だけど・・・多すぎて全部食べられません。
二人で2合以上あったと思います。
「もうむり」
とうなってると、彼女がおもむろにアルミホイルを
取り出してきました。
(ほんとはタッパー持ってきてたようだけど、部屋食じゃ
 なかったので、さすがにタッパー持って食べには(^_^;)・・・)
せっせと残りの美味しい鯛めしをアルミホイルで包んで
次の日の昼ご飯にしました。

途中、瓶ビールを結構飲んだところで他のお酒を飲もう
ということになり、何があるかを訊きました。
おかみさんは・・・
「瓶ビールの他?生ビール、日本酒、焼酎があります」
「・・・え?」
な・・・生ビールあったのか~!!!
最初に
「ビールください」
って言った時に教えて~(;_;)

| 未分類 | 19:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めての連休②

二日目は朝からイルカ島と呼ばれる島へ
寄ってきました。
イルカの(ような)形をしてる島だから
イルカ島と名付けられたらしいですが、ちゃんと(?)
イルカもいました。
ショーもやってます。
まあ、僕はイルカショーよりもアシカショーのほうが・・・。
イルカ島、印象としては桑田真澄選手のような島でした。

イルカを観た後は、この日のお宿へ。
乗客4~5人しかいないバスで一時間半程行くと、
多分釣りキチ以外だ~れも知らないであろう、
三重県南島町の神前港にある「かわちや旅館」に到着。

入り口を入ると、自動的に
「ピンポ~ン」
と鳴りました。
・・・
誰も出てきません。
しばらく待ってると、また
「ピンポ~ン」

すると、
「おかあさ~ん、お客さんー」
と出てきたのは、バス停で一緒に降りた
高校生くらいの女の子。
僕と僕の彼女と女の子、3人顔を見合わせてびっくり。
伊勢市駅前のバス停から神前のバス停まで
うだうだ乗っていたのは僕らだけで、
「次は神前~」
というアナウンスを聞いた僕が降車ボタンを押したら
びっくりしてこっちを見てた子でした。

後ろからお母さん(おかみさん)が出てきて
部屋まで案内してくれました。
早速お風呂に入って夕食です。
ここにはほんとにただ伊勢エビと刺身と
名物の鯛めしを食べに来ただけなんです!
(続く)

| 未分類 | 01:43 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めての連休①

16・17・18日と、開店以来初めて連休を取って
三重県を旅行してきました。
旅の目的は「食っちゃ寝、飲んじゃ寝」。
3日間で2キロは体重増加する(してしまう)予定で
行ってきました。

初日は伊勢神宮の内宮近くにある「おかげ横丁」へ。
いっぱい美味しそうなお店があるのでかなり
迷いましたが、結局「すし久」という店へ。
ここは「手こね寿司」というカツオのヅケを
寿司飯に乗っけた郷土料理で有名です。
彼女が「お寿司お寿司」としか連呼してなかったので、
僕はにぎり寿司を想像してましたが(^_^;)。

この店にした最大の理由は「伊勢角屋麦酒」の
ペールエール
が生ビールで飲めたから!
わくわくして生2つに手こね寿司セットを1つ、
エビフライと鰻の長焼きを1つずつ注文。

すぐに金賞受賞の生ビールが来ました。
「おお~!」
とお姿を拝見すると・・・
え?
あれれ?
・・・あ、泡が荒い!!!
カニのあぶく!

「ペールエールが泣いておるぞ~(;_;)」
と心からがっかりしてると、横から
「まあまあ」
と慰められ、とりあえず荒い泡に口をつけて
飲んでみました。

う・・・やっぱり泡が荒い・・・!
とにかく荒い!
もったいない!!!
・・・だけど・・・旨い!!
ビール自体の美味しさは今まで飲んだ国産ビールの
1、2番くらい!
後味の適度なビターさが秀逸です。

うなぎの長焼きならぬ短焼きも、短いながら
美味しかったです。
手こね寿司、エビフライもなかなか美味しかったです。

しかしこの日はほんとに暑かった。
朝の特急の中からお昼ご飯まで、2人共大瓶1本くらい
ビールを飲んでたのに、猛暑のおかげでまったく
酔いがまわりませんでした。
ほろりともしません。
こんなこと初めてでした。

| 未分類 | 22:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

燈花会、終わりました。

昨日は燈花会の最終日。
今年から県庁の屋上に上れるようになったので、
まずは少し並んで屋上へ。
興福寺の五重塔がライトアップされた姿を後ろから
見れました。
光のもれ加減で塔に霞がかかって幻想的でした。
木々で思ったより燈花会の灯りは見えなかったので、
来年はもう上らなくていいかな?

次に、一番好きなスポット「春日野園地会場」へ。
一番遠い会場なので、人もまあまあ少ないし、うっすらと
黄緑やオレンジ色がついた灯りが綺麗なところです。
少し丘になった場所から見下ろすと、ほんとに綺麗でした。

途中、大仏殿に続く交差点で生ビールを売ってました。
「ぼったくられるんやろな・・・」
と思いながら値段も見ずに注文すると、なんと
480円(しかも枝豆付き)!
「ええ人もいるねんな~」
ちょっと感動しました。

燈花会、ほんとにいいイベントだと思います。
これからも会場を広げたり、期間を少し長くしたりして
ずっと続けて欲しいな~。

| 奈良の行事 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初!

現在奈良は燈花会真っ最中。
例年どおり、どこの飲食店もお昼から晩まで
大忙しのようです。

・・・うちを除いて(+_+)。

しかし!
今日燈花会始まって以来初めて新規のお客さんが
来てくれはりました(二人も)!!

燈花会も残すところあと2日。
「このまま新しい人が誰もこーへんかったらある意味
 すごいな~」
って、よく来るツレの若年寄Nに話してたところでした。

「燈花会を観に来る新規の人達で忙しくなるのかな~?」
って勝手な予想をしてたんですが、燈花会が始まって以来、
今日までおかげさまで常連さんで毎日いっぱいです。
すごく嬉しい・・・。
"Kさん、Sさん"、"JKさん、おかあさん(通称)、Mさん、
Oさん、N君"、"Fさん、奥さん、Y君、H君"、
若年寄NにA子さん。
"Aィ、にTぽん、Oヤジさん"、Iさn、Nさん・・・

いつもほんとにありがとうございます_(._.)_

| 奈良の行事 | 01:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

馬子にも衣装。

先日、パザパのシェフFさんが燈花会を
見るついでに家族と一緒に寄ってくれはりました。

長男のY君は厨房に入ってきていろいろ手伝ってくれる
超働き者(パザパでは?)です。
お客さんのお皿とか下げてもらったり、できた料理を
運んだりしてもらいました。
しかしよう働くな~(^_^;)。

次男のH君は乳母車に鎮座する暴君です。
入店して少ししたら王様の虫の居所がちょっと
むずむずしだしたみたいなので、奥さんが早目に
店の外に連れて(暑いのに!)遊んではりました。
休日も大変ですね~(..)。

燈花会の灯りを撮るために三脚と立派なカメラを
持ってきてはったFさん。
店で三脚を出して前菜盛り合わせを撮ってくれました。
こんな感じ
「おお、それなりの料理に見える!」
撮り方でほんとに被写体の表情が変わりますね。

撮る技術で料理がよく見えたことを急に
ことわざで言いたくなりました。
ちょっと使い方は違うけど、他にうまい表現が
パッと出てこなかったので、
「馬子にも衣装やね~」
って言ったら、
Fさんはカメラを見ながらにっこりと
「そうやね~」

(゚o゚;)!!

まあ、二人共全く違うことについて話してたみたいで・・・
よかった・・・。

| 未分類 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

燈花会+お知らせ

昨日から燈花会が始まりました。
夕方の商店街にはいつもの何倍もの人。
「(お客さんが)えらい入ったらどうしよ~」
なんて(余計な)心配してたんですが・・・
寄ってくれはったお客さんはほぼ全員知ってる顔(゜o゜)。
「うちは燈花会でもあんまり変わへんねんな・・・」
ってちょっとホッとしました。
あれ、こんな考えではあかんやろか?

ところで、先日まで14日(火)は臨時営業しようと
思ってたんですが、明日に燈花会を見に行けなくなったので
14日は通常どおりに休みます。
年に一度しかないセミのような燈花会を見てきます。
あと、開店以来はじめて連休を取ろうと思ってます。
ということで16・17・18日は休業します。
ご了承ください_(._.)_。

| お知らせ | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

到着。

とうとう!二台目のワインクーラーが届きました。
一台目はコンプレッサーで冷やすタイプですが、
こいつはベルチェ方式で冷却するタイプ。

ベルチェ素子とかいうなんやらに電流を流すと、
この素子の両面に温度差がでるらしく、高温側で発熱、
低温側で吸熱(=冷却)が起こるみたいです。
それの冷たいほうをなんやらして冷やしてるようです。
コンプレッサーを使わないので静からしいですが・・・
設置してみると、
「おお!確かに静かだ!」
わが子のようにさすってあげました。

今までは冷え気味で提供するワインの温度に合わせて
いたので、16~18度で飲むようなワインはだいぶと
冷えすぎていました。
温度を上げて飲んでもらうため、お客さんに手のひらで
温めながら飲んでいただいてたんですが・・・
ふと店内を見回すと、まるでブランデーバー(^_^;)!

二台目のおかげでようやくブランデーバー現象から
おさらばです。

| 未分類 | 20:11 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

