2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bienvenue JF !

フランスの友人JFが昨晩京都に着いたので、
今日は朝から京都に行ってきました。
まずは彼のために予約していたマンスリーマンションのカギを
もらいにエリッツのオフィスへ。
・・・あれ?あれほど持って来いといわれていた
パスポートと認印はいずこ?

なんとかカギをもらってマンションに到着。
去年借りたマンションが満室だったので
すぐ近く(徒歩2分くらい)のを探したんですが、
JFは
「きれいだけど去年のほうがいいなあ」
と少し残念そうです。

去年のは椅子と小さなテーブル付きの部屋で、
今年のは小さなコタツテーブルしか付いていません。
地べたに長い間座れないJFには椅子がないと厳しい。
近かったら店の机と椅子を貸してあげられるんやけど・・・。

ちょうど12時頃だったので、一緒にお昼を食べることに。
JFはフランス人なんですが、日本人以上に
日本人っぽいとこがあって、周りに気を遣いすぎて
なかなかどこで食べるかを決めはりません。
(去年は伊勢丹の11Fにあるフードコートを3~4周しました)
だから今日は
「食べたいものを食べや。僕はなんであってもNONとは
言わへんから」
と決めやすくしたつもりでしたが・・・。
烏丸御池から京都駅までウロウロウロウロ探し歩いて、
結局京都駅の地下街へ降りていくJF(-_-;)。
(しかも喫茶店のカレーって!)

そういや今日は修学旅行の学生をよく見ました。
本願寺までタクシーで乗り付ける修学旅行生。
なぜか負けた気分になりました。

| フランスのこと | 21:02 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑~。

最近えらく暑くなってきました。
僕は車の免許がないのでもっぱらチャリンコで移動します。
で、遠出すると結構汗をかくようになりました。
運動不足で少しストレスを感じていたので、
今日は近鉄奈良駅付近から押熊まで行ってみたんですが、
坂が多くて汗だくになりました。
日焼けもして、もうほとんど夏です。

チャリンコついでですが、ほんとに日本の道路は
車様のために作られてますね。
チャリンコのことなんか全く考えてない。
歩道がないと(チャリンコは軽車両だけど歩道を走ることが
許されてます)車道の左側を走らざるをえないんですが、
道路環境がちゃんと整備されてないとえらいことになります。

今日もそういう車本位の車道が結構ありました。
できるだけ左側に寄って走行しようとすると、
雑草が生え放題の所を通るときは足にペチペチ
草が当たって痒くなるし(半ズボン)、進行方向に
大きく溝をつけたグレーチングで滑りそうに。
時々「自転車は車道を走ってはいけない」と思っている
無知な車様にラッパで怒られたりするし、
追い越すことができない幅のある大きなヤツから何分も
プレッシャーをかけられ続けたりしました。
ドルルルル、プシュー!って。
(大型車の排気音です↑)

自転車道を今から作るのはなかなか大変だろうし
そこまで言わないけど、もうちょっとなんとかなるだろうに・・・

| 未分類 | 01:06 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ビオワイン

先週の木曜日、大阪まで試飲会に行ってきました。
並んでるワインのほとんどがビオワイン。
今まで数えるくらいしかビオを飲んだことがありません。
ちょうど興味のあった造り手のワインも置いてあったし、
わくわくして試飲を始めました。

一番印象的だったのが、あるブースで飲んだフランス産
シャルドネ100%の白ワイン。
今まで持っていた”シャルドネはこんな感じ”っていうのは
固定観念?って思うほどなにがなんやらわからない味でした。
ブラインドでは絶対シャルドネって分からなかったと思います。
ビオワインの試飲会、面白くてすごくいい経験でしたが
ワインがさらに分からんようになりました。

しかし、大阪に行くといつも迷います。
今回は目印の阪神高速と船場センタービルの上を走る
中央大通とを取り違えて変なとこに行ってしまい、
会場のシティプラザ大阪にたどり着くまで10人くらいに
道を訊いてようやく到着。
変な方向からたどり着いたので入り口がわからず
またウロウロウロウロしてました。

試飲会でも一緒だったパザパのFシェフが
その日の夜に店に来てくれはって、一日中一緒にワインを
飲んでました。
「休肝日作らんと~」
って言ってはりましたが・・・。


| ワインのこと | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんにゃろう

サラダ水菜、ルッコラに加えて、スナップエンドウ、
ロメインレタス、サニーレタスを中庭で栽培してます。
最初は気候のいい時期は外でも飲めるようにしたいな~
って思ってた中庭ですが、どんどん菜園化してきました。

スナップエンドウを加えて以来、エンドウの葉にたくさん
ついてきたこんにゃろうが急増。

namoguri.gif

これ↑、ルッコラの葉ですが、白い筋がにょろにょろと
這っています。
ナモグリバエ(こんにゃろう)の幼虫に食べられた痕です。
葉っぱに絵を描くように食べ進むので、通称エカキムシとも
いわれているようです。

こいつがまた腹立つ!
美味しそうに育ったちょうど収穫できそうな葉に限って
絵を描きよります。
放っておくと成虫がまた卵を産んでどんどん増えるので、
「こんにゃろ~」
っていいながら、描かれた葉っぱを選っては捨て選っては捨て
してます。
これがまた時間かかる・・・(ーー;)
ルッコラ、サラダ水菜、ロメインレタスと全てこんにゃろうが
好きな野菜のようで、続々とやられています。

新参者のサニーレタスには寒冷紗をかけて予防してるんですが、
なにか他にいい方法はないもんでしょうか。
 

| 未分類 | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フランス大統領選挙3

結局サルコジが大統領になりました。

で、やっぱりところどころで暴動みたいなものが
起きているようです。
僕はもっとおっきな反対運動がパリのバンリュー(郊外)
であると思ってたんですが、意外と左派の人達のほうが
問題を起こしているみたいです。

2005年の暴動の時(パリ郊外で起こった)も
そうだったんですが、日本に伝わるニュースはちょっと
大げさになるきらいがあります。
実際はほんの一部の地域なのに(今回はパリなら
バスティーユ広場付近やレンヌやナントなどの数都市)、
まるでパリ全体で暴動が起こってるような・・・。
パリに住んでる知り合いの人は
「こっちは全然大丈夫」
って言ってはるのに、日本の友達は
「パリってむっちゃ危ないねんな~」。
ニュースの受取り方って難しいです。
(まあ、確かに車が何百台も炎上してるから明らかに
 日本より危ないんですが・・・)

今回フランスで起きてる事件は、「暴動」というよりも
「騒動」というほうが僕にはしっくりきます。


| フランスのこと | 08:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フランス大統領選挙2

いよいよ7日未明(日本時間)に新しい
フランス大統領が決定しますね。
世論調査だと現在サルコジ候補がロワイヤル候補に
10%の支持率の差をつけて有利らしいですが、
いったいどうなるんでしょうか。

そういや昨日来てくれはった女子学生さんの間で
サルコジのことが話題にのぼってました。
「おや、めずらしい」
と思って仕事しながら聞いてると、
「しかし人相悪いよねー」
・・・確かに(^_^;)
”サルコー(サルコジの愛称)”のことも知ってはって
ちょっとびっくり。

大統領選挙で思い出したけど、語学学校にいた頃
ちょうどシラク大統領が再選された大統領選挙がありました。
この選挙に焦点を当てた授業があったんですが、
これがほんとに嫌でした。
16人いた候補者のプロフィールを覚えたり、
毎日支持率の変化を調べたり、選挙について
グループ(みんなまだたどたどしいフランス語を喋る外国人)
で発表会をしなあかんかったり・・・
ペラペラ喋れてもデリケートな話題のに、なんでこういうことを
させるんやろ?って思ってました。

選挙中、日本ではありえないことがありました。
今回も出馬していたフランソワ・バイルー候補が、
ちゃちゃをいれた子供(いちびり)に平手打ちを
喰らわしたんです、テレビカメラの前で。
そして翌日、彼の支持率が上昇。
「面白い・・・日本やったらありえへんなぁ」
ってへんに感心したのを覚えています。

| フランスのこと | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

