2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルプ

今日はお昼からパザパさんの貸切の手伝いをしてきました。
(まあ、そんなに役には立たなかったんですが・・・。)

忙しいのに何かにつけて
「これはどこ?」
「これはどうしたらいいんですか?」
って、奥さんとTさんには煩わしい思いをさせたのに、
2人共にっこりと寛大に対処してくださって感謝です。

しかし、奥さんもTさんもすごく働く働く!
ホールに出るとシレッとしてるのに、裏では・・・。
巨人の星の花形のアヒル(でしたっけ?)みたいでした。
(あ、シェフももちろん働いてましたよ。)

シェフ、奥さん、Tさんと各自のやる仕事がちゃんと
分担されていて、ほんとに「いいチームやな~」
っていう感じの仕事をしてはりました。
知り合いだから言うんじゃなくて、ほんといいお店です。
また忙しい時に呼んでもらえへんかな?

帰りに、卵を買うついでに安かったので牛串カツを
買い食いしました。
・・・90%ほどタマネギ・・・(-_-;)
こういうのは訴訟にならへんのやろか?

| 未分類 | 00:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ん?

今日、近鉄奈良駅近くの高天(たかま)の交差点を
南に向いてふらふら歩いていると、カフェの看板メニューが
目につきました。

「ガトーツョコラ」。

考え事をしながら、ちょっとぶすっとした感じで
歩いてたんですが、思わずふっと笑ってしまいました。
決して馬鹿にしてるわけじゃなく(僕の店のメニューにも
誤植があります・・・)、面白い間違いやなぁと思って。

昔あった新聞の番組タイトルの誤植、
「うちの子にぎって」(うちの子にかぎって)
も忘れられない間違いです。

| 未分類 | 18:46 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本当にすいませんでした。

今日、わざわざ店の前まで来てくださった
女性二人組の方、入りにくい雰囲気にしてしまい
ほんとに申し訳ありませんでした。
(店の中にいたお客さんはみんな僕の知り合いで、
 少しできあがってたので・・・悪気はなかったんです)

また来てくださるやろうか?・・・(;_;)

| 未分類 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フランス大統領選挙

今朝ニュースを見ていたら、仏大統領選挙のことを
取り扱ってました。
投票まであと2日。
サルコジ候補と女性のロワイヤル候補の間で
多くのフランス人がまだ迷っているそうです。

ロワイヤル候補のことはあんまり知らないんですが、
サルコジ候補は僕が向こうにいた間に一番話題にのぼった
政治家です。
むっちゃタカ派で、内務大臣のころに移民の増加で
治安の悪化したパリを力で押さえ込み、よけい移民達の
感情を悪化さした人です。
外国人にきつい人で、彼が大統領になったら入国審査や
滞在許可証取得は今よりもっと厳しくなるやろうなあ・・・。
不法滞在者はほとんど追い出されるんじゃないでしょうか?
(日本のお寺は陰気だと言ったり、相撲をバカにしたりと
 あんまり日本がお好きじゃないようで。)


フランスでは日本よりも断然政治に関心を
持っている人が多く、親しい仲でごはんを食べたりすると
よく政治の話になりました。
(喧々諤々やって、結局「・・・で?」っていうことが
 多かったですが・・・)

フランス人の中に僕一人だけがポツンといると、
よく話から置いてきぼりにされました。
シラフだと苦痛になるので、どんどんお酒が進みました。

| フランスのこと | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

久しぶりに実家に帰ってきました。

サラダ小松菜が大きくなってきたらしいので、
ちょっと見に行こうとお昼過ぎから畑に。
ほんの少ししか作業してないのに、長袖長ズボンでは
もう汗ばむような日差しでした。

しばらくして家に帰り、ガレージで
「こいつはちょっと言葉を間違うとえらいことになるな」
と独り思いながらワケギを洗ってました。

| 未分類 | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花見

昨日のお客さんは一組だけでした。
お花見に来た大阪の新婚さん夫婦。
二月堂あたりを回ってきたようです。
ほんとは向かいの日本料理屋さんに行く予定だった
らしいですが、21時頃にはもう閉まってたので・・・。

ワインバーとは知らずにおなかペコペコで入ってきはり、
バーとわかると「えっ!?」って。
旦那さんは帰ろうかな?って感じでしたが、奥さんが
せっかく来たんだからと座ってくれはりました。

奥さんに「パスタできます?」って聞かれました。
日曜日の22時過ぎ。
他にお客さんはいないし、もうだれも来ないやろうし、
久しぶりにパスタを作りました。
にんにくが一片しかなく、中途半端なアーリオオーリオに
なりそうだったのでアルボンディガスのソースをかけました。

旦那さんは自宅で英語教室をしながら、
派遣で色々な学校の英語講師もされてる方でした。
語学に携わる苦労をよく知ってはる方々で、
僕のフランス語教室のことをお二人とも
自分のことのように色々考えてくれはりました。
ほんと、ありがとうございました_(._.)_
(早速今日からあれこれ調べてみます。)


昨日は僕も花見に行ってきました。
いつも浮身堂近くの高台で彼女と二人宴会をします。
このあたりは少し他の場所よりも開花が遅く、
(八重や九重が多いから?)先週はまだ三分咲き
くらいでしたが、昨日はだいぶ咲いていました。
今週末もまだまだいけるかな?

しかし、桜ほんとに綺麗でした。
お昼から満開の桜を前にお酒をちびちび。
「日本人に生まれてよかったな~」
ってしみじみ思う瞬間です。

ちなみに、フランスでこれ(昼から花を前にお酒)をやると、
「なんだあいつ?」ってジロジロ見られます(ました)。

| 未分類 | 08:48 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会4

試飲会に行ってきました。

会場ではパザパのFさんと奥さんと一緒でした。
前日の晩、招待状をどこかにやってしまいはったFさんに
試飲会場の場所を教えたはずの僕が、当日会場の場所を忘れて
全く違うホテルの付近でウロウロ「あれ~?」ってやってました。

結局Fさんに電話して教えてもらいました(-_-;)。
全然ちゃうとこに行ってた・・・。

会場は小さく、ワインも100種類ほどやけど
内容は充実してました。
美味しいワインが多くて、値段さえあえば扱いたい
ワインがゴロゴロしてました。
とりあえずワインリストに加える(られる)のは、
ローヌの赤1本とスペインの赤1本です。

帰り道に輸入元のワイン概要を読んでたら、
ローヌの赤はほぼグルナッシュ。
「やっぱり好きなんやな~」って改めて思いました。

お昼からお酒飲むってほんとに幸せです。
フワフワして帰ってきました。

| ワインのこと | 09:40 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会3

明日は久しぶりに試飲会!
子供の「明日遠足!」と同じ気分になります。
(おそらく価格的に店で使えるワインは少ないやろうけど、
何かいいのないかな~?)

字が小さかったり、新しく追加したいワインがあったりと、
現在ワインリストを作り直してるんですが、この試飲会が
終わった後にようやく仕上げるつもりです。
僕はラベルの写真がないワインリストのほうが好きだけど、
写真入りのほうがいいんでしょうか?

| ワインのこと | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ん?

今日は花見に行ってきました。
外でワイン飲んでおつまみ食べるって
ほんとに気持ちいいです。

食べ過ぎたので開店前にならまちをぶらぶら
散歩しに行きました。
どこ行こうか?と時の資料館あたりを
きょろきょろしてると、地図をもった外国の方が
「Excuse me」
と道を訊いてきました。

一人でいると結構無愛想でむすっとしてる
(とよく言われる)のに、なぜかよく道を訊かれます。

どうやら元興寺に行きたいようです。
最近フランス語教室のせいで頭の中が
フランス語漬けなので、なかなか英語がでてきません。
つたない英語で
「ゴ・・・Go straight this way...and turn left
なんちゃらかんちゃら」
となんとか説明することはしました。

しかし、「Thak you !」と言いながら彼女達が
向かったのは僕が教えた道の正反対の方向・・・

・・・(-_-;)

気になるのでしばらくぶらぶらした後に元興寺を
のぞきに行きましたが、16:30に閉門でした。
まあ、ちゃんと行っても多分間に合ってなかったので
あんまり責任は感じませんでしたが・・・

しかし、つたないけどそんなにひどい英語では
なかったはずやし、指差ししたりして説明したのに、
・・・なぜ反対方向に・・・?

| 未分類 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

