2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己紹介?②

日本なら外国語を教える際、
まず数の数え方や挨拶の仕方、
曜日や色、This is a pen なんていう
基本的な構文なんかから始めるんでしょうけど、
僕の先生がまず黒板に書いたのは、

 Nul est parfait.

っていう短文でした。

この文の意味をフランス語で先生が
教えてくれはるんですが、フランス語が
分からないから(それを習いにいってる)意味が
全く分からない・・・。

周りの生徒も
「ええ~!?」
って感じでした。
 (Nul est parfait は、
  「完璧な者などいない」
  という意味)

今思うと、ほんとにフランスらしい一面です(^_^;)。

僕がいた頃は、高卒は国が行う
フランス語検定試験に合格しないと
大学に入れなかったので、語学学校で
一所懸命頑張りました。
試験に合格し、ランス大学に入れることに
なったんですが、興味のある学科が「License」
(当時、日本の3回生に相当)からしかなかったので、
とりあえず英文科に入ることにしました。

| 自己紹介(?) | 11:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!

昨日、無事に兄貴夫妻の赤ちゃん(女の子)が誕生!
母子共に健康らしく、ほんとによかった(゜-゜)。
どっちかというと、今のところ赤ちゃんはお父さん似?
育つにつれて奥さん似になっていくことを、親しい人達や
家族中で祈っています。

| 未分類 | 21:04 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・

やっと今日からブログを更新できるようになりました。
ワインのことやフランス、フランス語のことなんかを
ぼちぼち更新していきます。
お暇があれば度々のぞきにきてください。

| 未分類 | 19:00 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

