| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カクテルバー 中新屋

先日の日曜日、「カクテルバー・中新屋」
という催しに行ってきました。
(中新屋は「なかのしんや」と読むみたいです)

雰囲気のある町屋でやってたんですが、
着いてみるとお客さんが溢れて外の道路で
カクテルを飲んでるというほどの盛況でした。
ならまちの道路で飲む・・・こういう状況、なかなか
いいです。

門をくぐるとなんと僕のバーによく来てくださる
I さんが受け付けをやっててびっくり。
その横の仮設カウンターには向かいのバーの
Sさんがシャカシャカとカクテルを作ってました。

よく分からないのでビール以外のカクテルは
全部Sさんにおまかせ。
「甘くなくてさわやかで強いやつ」
とか言うと美味しいのを作ってくれます。
カクテルは呑みつけてないのでペース配分が
分からずパカパカ呑み過ぎた・・・。
気付くと開店時間はとっくに過ぎてて、
腰をすえて飲んでしまいました。
最後のほうは記憶があやふやです・・・(+_+)

日曜日にお店に寄ってくださった方、
ごめんなさい_(._.)_

しかしいい催しでした。
どんな飲み物も500円(!)だし、バーと違って
わいわい呑めます。
町屋でジャズの生演奏を聴きながら呑むお酒は
格別でした。

来年は節度をもって・・・。

| 奈良の行事 | 19:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

燈花会、終わりました(2008)

昨日でとうとう燈花会が終わりました。

昨年はこの催し関連のお客さんは2人だったのに、
今年は20人ほど来てくれはりました。
まあ、10日間の延べ人数なんですけど・・・。

個人的には今年の燈花会はあまりいい思い出には
ならなかったです(+_+)。
お気に入りの春日野園地が例年と違って
(10周年記念らしいです)火の鳥を描いていたんですが、
近いと形が全然わからない。
(いつものほうが綺麗だった・・・)
高いところに行けば少しでも火の鳥の形が見えるかなと
若草山のほうまでチャリンコで向かったんですが、
ちょっと上っただけでは全っ然見えない!
しかも近くのトイレで用を足そうと止まったら
ひっくり帰って後ろに座ってた彼女のおしりは
骨折するし・・・(これは八つ当たりか(-_-)・・・)。

今日15日は大文字送り火です。
そういやここ数年見てないな~。

| 奈良の行事 | 19:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

案外ふつう

昨日あの子の愛称が決定しました。
その名は「せんとくん」。

どんなインパクトのある名前が出てくるかと
思ってたんですが・・・案外ふつうでしたね。

それよりも
「うわ!」
と感じたのは、愛称発表の席で上映された
せんとくんの立体CGです。
「か・・・顔が・・・」
イラストのアニメタッチはなくなり、Y教授の
”童子シリーズ”のあの童子顔に角が生えています。
「可愛さをPRするためにCGを作った」
と言ってたけど、あれはさらに引きます。

見た人いるんでしょうか?あのCG。
あれで着ぐるみ作っちゃったら
ほんとに子供が泣き出すかな・・・。

| 奈良の行事 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平城遷都1300年祭マスコットの変更を求める文書

昨日、奈良・京都の密教系などの
19寺院でつくられている「南都ニ六会」が
あの子の変更を求める文書を平城遷都
1300年記念事業協会に提出したらしいです。
ついにお寺さんが動きました!

協会側はまた
「真摯にに受け止めたいが、変更は考えていない」
といってるようです・・・(-_-;)。

しかし、こんなにも批判されてるのに
なんでここまであの子にこだわるんやろ・・・。
東○寺や法○寺なんかが反対しても
変更ないのかな?

| 奈良の行事 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平城遷都1300年祭、あの子の名前

いよいよ今日があの子の愛称(ん?)募集の
締め切り日。
発表は今月末みたいですが、それまでに
変更の可能性はあるんでしょうか・・・。

先日の日曜日(3月9日)に行基さん前で
白紙撤回の署名運動があり、あの子の存在を
認める賛成票が68票、反対票が848票だった
らしいです。
僕も夕方署名に行ったんですが、もう片付けて
立ち去りはるところで署名できませんでした。
平城遷都1300年祭を救う会」では
今後も署名活動を続けていくようなので、
今度こそは署名しに行かないと。

しかし、愛称(・・・)も選定委員会の審査による決定。
最優秀賞がどんなものになるのか、ちょっと楽しみです。

| 奈良の行事 | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

