| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会

昨日は梅田まで試飲会に行ってきました。

開店当初からずーっと扱っているインポーターさんで、
試飲のアイテムは一度は飲んだことのあるワインが
8~9割を占めるようになってきました。

以前のワクワク感はなくなってしまい、
どちらかというと確認作業のような感じに・・・。

しかし、試飲会のマナー。
注いだらそこにとどまって飲む人が多すぎ(ーー゛)。
サーヴィスの仕事してるのに、自分が他人の
邪魔してるって分からんのかな・・・。

| ワインのこと | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

vinijapon 2010

今日はお昼から「vinijapon 2010」に
参加してきました。

各ブースでそれぞれお気に入りがあったんですが、
やっぱりコスモ・ジュンさんとヴォルテックスさんの
ワインが全体的に好み・・・。
もちろん、野村ユニソンさんやディオニーさん、
ヴィナイオータさんのワインも良かったです!

ビオワイン(あまりこの呼び方は好きじゃないですが)
に時々見られる臭い香りや、
「○○らしい(例えばシラーはスパイシーだとか)」
という葡萄固有のイメージを裏切る味わいには、
好き嫌い・賛否両論があるんだろうけど、
僕は年々吸い寄せられてます。

香りを嗅ぐだけで頬が緩んでしまい
(還元香なんかの臭い香はあんま好きじゃないです(>_<)!)、
呑むと体にジュワ~っと染みわたるワイン・・・。

今年の春までには、自分が飲みたいビオワインを
ボトルで10種類以上置く予定です。
(あまり安くは出せないですが(>_<)・・・)

ワイン、一滴もこぼさなかったので、来年は着物で
行こうかな・・・(着物だと参加費が安くなります)

| ワインのこと | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

試飲会@京都

昨日は試飲会に行ってきました。

すでに飲んでて知ってるアイテムが多く、
確認作業みたいな試飲会になりました。
・・・まあ、先月の試飲会では
「はっ!」
と目を覚ますとなぜか西ノ宮あたりの
電車の中だったので(-_-;)、今回は
飲みすぎないように気をつけるつもりだったから
ちょうどよかったです。

そうそう、一応ワインバーのブログなので、
たまにはワインのことも書かないと・・・。

今回の試飲会では、
「やっぱり美味しい&ギリギリ(値段的に)出せそう」
なドメーヌ・ミランの白、
「アンリ・ミラン・ル・グラン・ブラン(前回の試飲会にも出てた)」
と、ビオディナミ農法のドメーヌ・クルビサックが造る
「パンドラ」
というワインが気に入りました。
ちょくちょく扱おうと思います。
(僕のお店の中では少しお高いほうになりますが・・・)

帰りの電車、となりにガムをくっちゃくっちゃ
いわすおじさんが着席。
身なりは高そうな革靴にパリッとしたワイシャツを
着てて、「ちゃんと」してます。
(僕は「あら、海からの帰り?」と最近よくいわれる
 格好)

普段ならすぐに席を替わるんですが、横には
頭をあずけてウトウトしてるお嫁さんがいるので、
「しばらくの我慢だ」
と座ってたんですが・・・やっぱりイライラする(-_-メ)。
イヤホンをして英会話の勉強をしてるので
気付かないんやなあと思ってたら、イヤホンを
外してもくっちゃくっちゃ。

何か言いたい。
でもその人に直接注意し、改善するまで
見守っていく責任が持てないので言いづらい。
しょうがないから、横でウトウトしてる人に
「くっちゃくっちゃ」
「くっちゃくっちゃ」
と言って溜飲を下げていました。

西大寺で降りようとしたら、「くっちゃ」も
降りるようです。
ウトウトしてる人を起こして駅に降り、
乗り換えのために階段を上ろうとしたら、
ウトウトしてた人が「くっちゃ」に向かって
大きな声で
「くっちゃくっちゃ!」

(゚o゚;))) 

相手は気付かなかったんですが
(だからくっちゃくっちゃできるんだろうけど・・・)、
僕がびっくりして目が覚めました。

「男は愛嬌、女は度胸」
と小学校の先生が言ってたのを
(当時は全くわからなかった)
だんだんとわかるようになってきてます。

| ワインのこと | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり終売

以前にも書いたコンテ・アルナウの終売

今日輸入元の担当の方が来てくれはったので、
今後コンテを再び取り扱うかどうかを聞きました。

・・・どうやらもう取り扱いはほぼないようです(;_;)。
色々理由があるそうで、仕方ないなと納得しました。

ここの輸入元さんは取引終了ですが、ひょっとしたら
今後どこか他の輸入元から出てくるかもって
言ってはりました。
 (コンテ・アルナウは僕が扱ってるワインの中、
 ここ数年で1番値上がったワインの内の1つでしたが、
 再登場はさらに値上がってくるらしいです。)
カムバックしてきて、値段が合えばまたいつか
取り扱おうと思っています。

とりあえず、今残っているコンテ、最後の1本
(後グラスで2~3杯)が終了次第、ネットで購入して
今年いっぱいはこのままのワインリストでいく予定です。

年始からは大幅に変更した新しいワインリストに
なります(なってるはずです)。

コンテに代わる、泡の細かくていいスパークリング、
早く見つけないと・・・。

| ワインのこと | 19:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

終売 (T_T)

今日かなりショックな知らせを受けました。
開店当初からずっと取り扱っていたスペインのカヴァ、
「コンテ・アルナウ」がインポーターさんのほうで
終売だそうです。
細かい泡立ちやバランスの良い味わいで、
「この価格帯でこいつにかなうヤツはなかなかないなぁ」
と、すごく気に入ってたスパークリングでした(T_T)。

最後の3本を僕が引いたので、これで稲葉さんから
コンテ・アルナウの取り扱いが消えちゃいました。

そろそろワインリストを大幅に変えるつもりだったけど、
コンテは残留リストのトップだったのに・・・(T_T)。

ぽっかりと悲しいです。

| ワインのこと | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

